■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
今日の一冊 「SUUMO 関西版]
ふと立ち寄った大手スーパーの入り口で見つけました。

P1202690.jpg

《資産価値を守る「管理」のヒミツ》

このコピーに目が止まるところなんかは、マンション管理士合格者と
しての自覚が多少でも芽生えた証しだろうか?なんてね・・・


P1202691.jpg

かなりボリュームのある不動産専門の販促誌である。
左が新築物件Ver. 右が中古物件Ver.である。

もちろんタダ!!

近隣で建設中の新築マンションや中古のマンションの
流通価格がわかるのでありがたい。

まだ、開いていないけど先に紹介させていただきました。
欲しい方は、早いもの勝ちですよ、、、

大きな駅などに置いてあると思います。

では、、、



ダウンダウンダウンダウンダウン

マンション管理士受験者支援・・・マン管フォーラム開設しました!


マン管フォーラム

たくさんの方の参加をお待ちしております!





にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

今日の一冊 | 16:31:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の一冊 「あなたのマンションを鑑定する本」


マンション管理士・管理業務主任者の両試験が終わってから
マンション管理に関わる本を10冊ほど読みました。
そのうちの面白かった本、役に立つ本をご紹介します。
  


P1192667.jpg

まずは写真の「あなたのマンションを鑑定する本」
サブタイトルは、こんなマンション買ってはいけない、
住んではいけない・・・・・となている。

著者の野中文夫氏は、一般的なサラリーマン(当時)とのことです。
また2000年11月に発刊された本です。

新築で購入し、入居された著者夫婦のマンション買換え奮戦記である。
築後12年経過したある日「修繕費用100万円をお支払いください・・・」
突然、100万円の請求をされたことからストーリーが始まっています。

著者夫婦を含めて、マンション管理に無関心な所有者が大半であった
このマンション。
まともな修繕積立てをしていなかったツケが12年後にまわってきました。

この100万円もの修繕費用を払えない所有者が数世帯・・・
小規模なマンションでは致命的です。
大規模修繕の実施は遠のくばかり・・・
そんな中、著者夫婦の選択した途は、管理の行き届いた中古マンションへの
買換えでした。

もちろんオーバーローンでの売却でしたがスラム化しつつあるマンションに
住み続ける不安から逃れる為の決断でした。

2度と同じ思いはするまいと研究に研究を重ねての買換えでした。
そのプロセスをおもしろおかしく解説されています。

分譲マンションにおける管理の重要性を再認識させられる一冊でした。



話は変わりますが昨夜は、ご心配をおかけいたしました。
私のマンション管理士の合格証書ですが18日の午後に1度は
配達されていました。
新聞受けに不在連絡ハガキが投函されていました。
今晩、再配達していただくことに・・・
残念ながら、金縁の額には入ってないようです。
少し期待しただけに残念です
 (笑)涙



ダウンダウンダウンダウンダウン

マンション管理士受験者支援・・・マン管フォーラム開設しました!


マン管フォーラム

たくさんの方の参加をお待ちしております!




にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

今日の一冊 | 17:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだ来ない!
仕事を終えて、先ほど帰宅しました。
合格証書の到着を楽しみにしていたのですが
まだのようです、、、、、

少し、遅すぎるような気もするのですが、、、

どこに行ってるのでしょうね?

私宛の合格証書
なっ泣いてなんか・・・にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士 | 20:11:02 | トラックバック(0) | コメント(5)
前のページ 次のページ

FC2Ad

