■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
本格始動! マンション管理士合格への軌跡
0822wjd
いよいよ本番まで100日をきった!
カウントダウンのスタートだ!

受験を決意してからマンション管理士関連のテキストの
古本を多数入手し読み漁ってきました!
なぜ古本かというと自分の学習スタイルに合うか合わないか
と文字の読みやすさなどを検討するためです。
中身を確認してから自分にマッチしたテキストの最新版を
入手すれば新品を買って後悔することもないと考えた結果です。

さて本格始動するにあたり、テキストを厳選することにしました。
0822hds


全般的な傾向を掴むには「楽学マンション管理士」で充分だと思います。

最も重点的にマスターする必要のある区分所有法は
「逐条解説 マンションの法律がよ~くわかる本」
管理業務主任者取得者は5問とも免除となるマンション管理適正化法関連も
同じ土俵で勝負するためには重要である。出来れば5問とも正解したいところだ!
このジャンルは「解説 マンションの適正化指針」で精査することとする。
「マンション管理の知識」は、辞書的な役割で活用しようと思う。字も小さく隅から隅まで読破するエネルギーを小生は持ち合わせていない!
最新版を入手するか否かは思案中である。

0506978

テキストでインプットした知識を過去問を解く事によりアウトプットするのが学習方法の
主流となる。
したがって過去問集も重要ですね。
過去問集はLECの
「出る順シリーズ」の最新版を注文しました。
写真は2007年版である。2007年版でも500問以上掲載されている。
しかしながら2007年度・2008年度の過去問は掲載されていない。
新しい傾向の出題もあるはずなので過去問集は最新版を
用意することにした・・・

あとはWセミナーやLEC等で開催される公開模試を受験してみようかと思っています。
全てが初めての経験です。
今後も修正しながらラストスパートをかけることにしようと思います


さて具体的な学習スケジュール・・・ノルマもアップしておくことに!
アップすることでモチベーションを維持できないかと???

先日からLECの過去問集(出る順シリーズ)・・・
全部で500問もの過去問(2006年以前のマン管・管業の過去問)が
収録されています。
6月に一度、全問に挑戦してみたのですが、、、
初めての挑戦でしたが正答率は64%。
その後、約2ヶ月間、ダラダラながら各種テキストを読み漁り
INPUT作業を行ってきました。
今回、あらためて500問に挑戦しOUTPUTすることで理解度を確認
することにしました。
今日の時点で150問/500問を終えています。
今月中(8月中)に500問全てを終えたいと思っています。
平行してINPUT作業も少しずつ進めることにする。
先日入手した「逐条解説 マンションの法律がよ~くわかる本」と
「解説 マンション管理適正化指針」この2冊の精読を今月中に終えようと
思います。

月内のノルマはかなりの量となりました。
頑張ってノルマを達成し、弾みをつけたいところです!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 12:51:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

