■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
ゴールデンウイーク最終日
050648

いよいよGWも最終日を迎えました。
今日は雨の天気予報の中、朝から12kmほどRun & Walkに・・・
今月から目標を100kmから60kmにダウン!
マンション管理士の勉強に時間をシフトするためだ・・・
ところがそのマン管の勉強がなかなかスケジュール通り進んでいない。
理由は、本人のモチベーション不足である。
昨夜時点でページ数でいけば240P/750Pの消化。。。。
予定では今日までに500Pを読破するはずだったのですが、、、
消化した240Pには民法と区分所有法が書かれていて
マン管試験にとっては一番重要なところのようです。
それだけにかなり煩雑である。
1度や2度読んだ位では手に負えない。
焦らず気長に取組むことにしよう!

さて昨日、気分転換にブックオフに行ってきた。
見つけたのが上の写真の本である。

裏表紙の写真も掲載しておきます。
0506792

著者の小林先生は、コンクリート工学の第一人者です。
コンクリート診断士受験の際は、小林先生の著書を読み漁りつつ
学んだものです。

偶然にもマンションに関するコンクリート劣化に特化した著書を発見でき
小生にとってはお宝を発見した気分です。

これから更新期を迎えるマンションが右肩上がりに増えると思います。
加えて更新期までの期間を残しながらも致命的な劣化症状の現れる
建物も多くなることが必至です。

数年後、合格できればの話ですが
「マンション管理士」として
「コンクリート診断士」として
それらのマンションに住民が安心して
暮らす為にはどうすれば良いのか?
的確な指針を導き出せるようにこのような
本を通して学ぶ重要性を感じます。

アマゾンで検索したところタダ同然で売られていました。
マンション 岩波新書

マン管受験テキストの進捗も遅れていますが
先にこの「マンション」という本を読破したく
思います
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 14:21:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

