■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マンション管理士受験を振り返って 第9回
9月の記録 

9月上旬
   設備関連を中心に攻めました。
   但し、あまり手広くすると収拾がつきませんので
   水道・排水・電気・換気・浄化槽・消防設備・・・
   これらのジャンルを中心に高得点を目指すというより
   70点を目指すつもりで勉強しました。
   基本的に暗記作業は、ほとんどやりませんでした。
   覚えてもすぐに忘れてしまうので暗記しても無駄だった
   からです。
   これでも若いときは、記憶力に自信があったのですけどね。

   この時期、相変わらず戦士の休息と銘打って釣りに出かけて
   ますね。
   このツケが直前期に回ってくるとも知らずに、、、(汗“)

9月中旬
    上旬は設備関連を中心に進めてきましたが中旬以降は
    民法や借家法、瑕疵担保等をしっかりとINPUTしました。
    さすがにこの時期になると集中力もかなりアップしていたように記憶
    します。

9月25日 マンション管理士
        管理業務主任者  両試験の受験手続完了
        両方で18300円の出費・・・もう後戻りはできません。

       P1052493.jpg

  
9月下旬
    「LEC出る順 過去問集」500問 3巡目終了。
     3巡目の正答率は80%・・・
     同じ問題を繰り返している割に低い正答率ですね。

  

  この頃は、1日1日が過ぎ行くスピードが速く感じられました。
  あっと言う間に10月です。
  
 
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士受験を振り返って | 06:52:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして、今年業務主任者を取ろうと考えています。
まずは、お勧めの参考書は、そろえるべきものは
どこのものがいいですか
2010-01-10 日 09:21:04 | URL | さくら [編集]
すいません!
さくらさん、はじめまして。
管理業務主任者の受験、頑張ってください。

さてお勧めのテキストとのことですが私自身は「マンション管理士」
とのW受験だったので「管理業務主任者」用のテキストは一切使いませんでした。
従って「管理業務主任者」専用のテキストに関してはアドバイスしかねます。ご了承ください。

あと、管理業務主任者の方がより実務色の濃い出題が多く
感じました。
テキストでの学習も大切ですが例えば自分自身が管理費の滞納問題を解決しなくてはならない立場となった場合を想定してどう対処すべきか???
このように実践的なシュミレーションをイメージしながら学習すると
良いかもしれません。
そうすることによって少額訴訟をはじめ民事訴訟法・民事執行法などの
関連法規をインップトできるのではないかと思います。

それらを踏まえると受験用テキストでの勉強は夏以降とし、今の時期は一般的な管理組合の役員さん向けの本を読み漁ってみるのも良いと思います。
15日の合格発表以降にそれらの本をご紹介していく予定です。
参考にしてください。
2010-01-10 日 11:34:54 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

