■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マンション管理士受験を振り返って 第8回
8月の記録  

8月上旬 
  この頃は、「マンション管理の基礎知識」の精読と
  過去問集の2巡目が中心の勉強法でした。
  
  また「マンション管理適正化指針」の解説書を入手しました。
  
  適正化指針2

  
  マンション管理士・管理業務主任者の両方ともに初めての受験です。
  したがって、5問免除の特典はありません。
  しかしながら1点勝負の世界。
  マンション管理適正化法および適正化指針から出題される5問は
  パーフェクトで5問免除者と同じ土俵となります。
  簡単そうで難しいのがこの5問全問正解でした。
  結果的に本番では4問でした。

  また、この頃に2006年度のマンション管理士試験を模擬テスト的に
  解いてみました。
  
  2006本番


  結果は、35点・・・過去問集で1度は解いているにも関わらず
  この点数です。
  なかなか難しいですね。

8月中旬 
  2008年度のマンション管理士試験に挑戦。

  0919sdf

  

  結果は32点・・・40点は無理でも35点は、、、少しショックでした。

  得点源の区分所有法について条文を重視する必要性を感じたので
  写真の本を新しい教材として加えることにしました。

  25332

  結果的にこの区分所有法逐条集は、本番の際も肌身離さず持ち歩いて
  いました。
  マンション管理士・管理業務主任者受験者必須アイテムですよ。


8月22日のブログ

  いよいよ本番まで100日をきった!
  カウントダウンのスタートだ!

  受験を決意してからマンション管理士関連のテキストの
  古本を多数入手し読み漁ってきた!
  なぜ古本かというと自分の学習スタイルに合うか合わないか
  と文字の読みやすさなどを検討するためである。
  中身を確認してから自分にマッチしたテキストの最新版を
  入手すれば新品を買って後悔することもないと考えたからである。

  さて本格始動するにあたり、テキストを厳選することにした。
  
  全般的な傾向を掴むには「楽学マンション管理士」で充分だと思う。

  最も重点的にマスターする必要のある区分所有法は
 「逐条解説 マンションの法律がよ~くわかる本」

  25332


  管理業務主任者取得者は5問とも免除となるマンション管理適正化法関連も
  同じ土俵で勝負するためには重要である。出来れば5問とも正解したいところだ!このジャンルは「解説 マンシ  ョンの適正化指針」で精査することとする。
  「マンション管理の知識」は、辞書的な役割で活用しようと思う。字も小さく隅から隅まで読破するエネルギーを  小生は持ち合わせていない!
  最新版を入手するか否かは思案中である。

  テキストでインプットした知識を過去問を解く事によりアウトプットするのが学習方法の
  主流となる。
  したがって過去問集も重要である。
 
  0506978

  

  過去問集はLECの「出る順シリーズ」の最新版を注文した。
  写真は2007年版である。2007年版でも500問掲載されている。
  しかしながら2007年度・2008年度の過去問は掲載されていない。
  新しい傾向の出題もあるはずなので過去問集は最新版を
  用意することにした・・・

  あとはWセミナーやLEC等で開催される公開模試を受験してみようかと思っている。
  全てが初めての経験である。
  今後も修正しながらラストスパートをかけることとしよう

  さて具体的な学習スケジュール・・・ノルマもアップしておくことに!
  アップすることでモチベーションを維持できないかと???

  先日からLECの過去問集(出る順シリーズ)に取組んでいる。
  全部で500問もの過去問(2006年以前のマン管・管業の過去問)が
  収録されている。
  6月に一度、全問に挑戦してみた。
  初めての挑戦だったが正答率は64%だった。
  この間、およそ2ヶ月の間、ダラダラながら各種テキストを読み漁り
  INPUT作業を行ってきた。
  今回、あらためて500問に挑戦しOUTPUTすることで理解度を確認
  することにした。
  今日の時点で150問/500問を終えている。
  今月中(8月中)に500問全てを終えたいと思う。
  平行してINPUT作業も少しずつ進めることにする。
  先日入手した「逐条解説 マンションの法律がよ~くわかる本」と
  「解説 マンション管理適正化指針」この2冊の精読を今月中に終えようと
  思う。

  月内のノルマはかなりの量である。
  頑張ってノルマを達成し、弾みをつけたいところだ!

8月下旬  「LEC出る順 過去問集」500問 2巡目終了

      区分所有法  86問/ 116問=74%
   民法等    62問/ 79問=78%
   適正化法等  41問/ 50問=82%
   標準管理規約 38問/ 51問=75%
   管理実務等  30問/ 40問=75%
   会計     12問/ 21問=57%
   建築設備等  58問/ 78問=74%
   設備系法令  41問/ 65問=63%


    トータル   368問/500問=74 %

  1巡目が64.8%だったのでおよそ10%近いアップ
  設備と会計の出遅れが気になるところです。



  早いもので8月も終わってしまいました。
  本番まで3ヶ月もないというのにこの成績では・・・
  にもかかわらず、この時点でもマイペースでしたね。

  では、続いて9月に・・・
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士受験を振り返って | 07:47:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

