■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マンション管理士受験を振り返って 第7回
7月の記録  

7月上旬 「LEC 出る順 過去問集2007年版」
              500問を終了。

0506978

  結果は、正答数324問=正答率64.8%

区分所有法   72問/ 116問 正答率 62%
民法 他    50問/ 79問 正答率 63%
適正化法    36問/ 50問 正答率 70%
標準管理規約  32問/ 51問 正答率 63%
管理実務    28問/ 40問 正答率 70%
会 計     15問/ 21問 正答率 71%
建築設備    52問/ 78問 正答率 67%
設備系法令   39問/ 65問 正答率 60%
        324問/ 500問   64.8%

初めての挑戦にしては、まあまあの得点だと思いました。
但し、この500問はマンション管理士・管理業務主任者
両方の過去問全てを含んでいます。
マンション管理士の問題だけなら60%未満だったかも
しれませんね。


  7月11日 会計の問題で頭打ち状態。
       管理業務主任者試験の問題は、ほぼクリアできるのですが
       マンション管理士の問題が難しい。
       特に修正仕訳がこなせないでいた。

       簿記2級に合格した長男が廃棄しようとする寸前に
       「チョット待った~」とゲットしたのが簿記3級の
       テキストである。

            新兵器124


       私自身、簿記の3級取得者なのですが所詮ペーパー
       ライセンサーです。
       しかし、合格する為にはここでの失点は許されません。
       そんな訳で簿記3級ホルダーの意地をかけて仕訳の勉強も
       始めました。

  
  今年の7月も暑かったですね。
  暑さに負けて加速できずに7月度も終わってしまいました。
  
   では、、、、
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士受験を振り返って | 10:44:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
参考にします
コメント残していませんでしたがずっと読んでました。
来年の参考にするために(:_;)
ですので本格的に勉強し始めた後の内容は出来るだけ詳しく教えてください(^_-)
2010-01-08 金 16:26:44 | URL | 不良受験生 [編集]
こんばんは。
不良受験生さん、こんばんは。
また、コメントいただきありがとうございました。
本格的に勉強をスタート、、、、、、
気分的には、4月頃だったのですが結果的には
9月に突入してからでしょうか?
出来るだけ詳しく、、、
頑張ります。但し、効率的な学習法は
人それぞれですよね。
使えそうな方法を厳選して実行に移して
くださいね。
15日の発表後は、試験用テキスト以外の
良書を紹介していこうと思っております。
この時期に読まれるとパワーアップできるように
思います。
是非、参考にしてください。

2010-01-08 金 17:20:37 | URL | 雑草魂 [編集]
マンション管理センター通信
雑草魂様

こんにちは

私もテキスト以外の本も活用してました。
18年度版の「マンション管理の知識」は今でも、よく目を通しています。

そして、マンション管理士試験問題に役立つのが、
マンション管理センター発行の、
「月刊 マンション管理センター通信」でした。

過去を振り返っても、センター通信の記事に絡む内容で、
問題が出題されています。

受験生の方は、ぜひ購読を検討されてはいかがでしょうか!
2010-01-08 金 18:09:33 | URL | そね [編集]
マンション管理センター通信!
曽根さん、こんにちは。
「マンション管理センター通信」の購読を
検討してみます。

「マンション管理の知識」は、マン管受験生にも
一読はしておいて欲しい一冊ですよね。

2010-01-09 土 11:36:16 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

