■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マンション管理士受験を振り返って 第3回
皆さん、こんにちは。
今日は、受験を決意した時期と使用したテキスト類に
ついてお話します。



受験を決意した時期は・・・

マンション管理士という資格の存在を知ったのが一昨年の
10月頃だったと思います。
コンクリート診断士合格を機に診断士資格を活かせる場面
を模索した結果、マンション管理士に辿りつきました。
 


受験勉強をスタートした時期とメイン教材
 
 受験を決意したもののその後は何もしない時期が長かった
ですね。
   感覚的には「6ヶ月もあれば土俵に上がれるだろう?」程度に
思っていましたので6月頃に始めれば良いかと。
 春先から釣り三昧の日々だったこともスタートを遅らせた
一因でもありました。
それでもBOOK OFFなどで古い問題集やマンション管理に
関するなど関連する本を入手し、軽く読み流す程度のことは
春先からしていたと思います。

 PC182265.jpg

PC182266.jpg

 かなりの古本を入手しましたよ。一見、無駄のようにも思えた
のですが数多くのテキスト類が発刊されており、初学者であった
私の場合、どのテキストをメインとするか判断できませんでした。
 そんな時に格安で入手した数年前のテキストを流し読みし、優
劣をつけることにしました。
 私の場合は、近視に加えて老眼も、、、
したがって文字の大きさには、神経を使いましたね。
 そうやって選択したテキストの最新版を入手し、いよいよ本格
始動となりました。
 いきなり新品を買って宝の持ち腐れにするよりは良い方法だと
思いました。
 テキスト222

 メインテキストとして選んだのは「楽学マンション管理士」
(住宅新報社)でした。
 内容の優劣よりもこの本が最も読みやすかったからです。
 今だから言えるのですがこの本は「標準管理規約」については
全く役に立ちません。
 全般的には悪くないと思うのですが「標準管理規約」に関して
軽視し過ぎだと思われます。
 必ず、他の教材で補強することが必要です。
 
 マンション管理士の受験勉強は、テキストの精読と過去問の繰
返し・・・この2本立てが主流だと思います。
 この頃にオークションに出品されていたLECの過去問集を数百
円で落札し入手しました。2007年版でしたが未使用です。
 法令編1冊と設備・会計等で1冊、全部で500問収録されてい
ました。
  0506978


学習開始時の教材は、上記の3冊になります。
その後、色々と買い足しましたが追ってお知らせすることにします。


では、今日はこの辺で・・・・
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士受験を振り返って | 07:45:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして、私もマン管理・業務主任者を目指しています。
今、情報収集しています。テキスト選びで悩んでいるので、今日のブログは大変役に立ちます。

管理業務とマン管理を一度に受けるかどうかで、テキスト選びも変わると思い、また迷っています。

2010年に一度で受かりたいので、これからもブログを頼りにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします
2010-01-04 月 22:30:48 | URL | もも [編集]
はじめまして。
ももさん、はじめまして。
私の感じたことを好き勝手に書き込んでいます。
良い勉強方法は、人それぞれ異なって当たり前だと
思います。
良かれと思われるところだけ採用して実行するように
してくださいね。
まだ、10ヶ月以上の時間があります。
しっかりとプランを建てて合格を勝ち取ってくださいね。

管理業務主任者とマンション管理士は、W受験すべきだと
思います。
個人的な感覚では80%以上は共通課題だと感じました。。
但し、管理業務主任者の方が合格率が高いから易しいと
いう考えは持たないほうが良いかもしれません。
今年は、出題形式が一変したため私なんかはマンション管理士で
44~45点取りながら管理業務主任者は37~39点でした。
2~3問でもケアレスミスしていたら危ない点数でした。

勉強方法に関しては、特別に分けて考える必要は無いと思います。
ただし、双方とも5問出題される適正化法・適正化指針は常に5問
とも正解するつもりの学習が必要だと思います。

では、これからも時々お立ち寄りください。

では、、、
2010-01-05 火 08:42:03 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

