■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マンション管理士本番ドキュメント!
マンション管理士試験当日をドキュメント調に
振り返ってみました。

いつもより遅めの7時半に起床!

1時間ほど、復習のつもりで過去問を、、、

出発前に血圧を測ったところ170/110と異常な高さ、、、

不安をかかえつつも予定通り9時半に出発!


PB292106.jpg


はじめて乗る阪神なんば線で大阪商業大学へ、、、、

奈良行きの快速急行に乗り、鶴橋で普通電車に乗り換え、、、

4~5駅目だろうか?河内小阪駅に到着。

PB292108.jpg

早い目に到着と思ったが多くの受験者らしき人たちが、、、、、

これだけの人がいれば迷うことはない。

ついて行けば勝手に大阪商業大学に辿りつくだろう!

途中の交差点では、盛大に宝くじの販売が、、、

PB292111.jpg


一瞬、買って行こうかと思ったのだけど

宝くじにツキを使うのはもったいないと温存!

まだ11時前である。確か入室は11時45分からだったので
軽く昼食をと店を物色、、、


PB292109.jpg


美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけたが準備中の看板が、、、

結局は近くにあったマックスバリューの「かごや」で
きつねうどんを、、、


PB292118.jpg

PB292119.jpg


腹ごしらえを終えて試験会場の大商大に、、、

PB292114.jpg


早く着き過ぎて部屋には入れてもらえない。

時計を見るとまだ11時半でした

PB292116.jpg

時間つぶしに学校内にあるファミリーマートへ、、、

学校の中にこんな大きなコンビニがあるんだと驚きました。

定刻の11時45分に試験会場へ入室

あいにく3人がけの真ん中の席だ!

なんとなく圧迫感がありますね!

12時半から説明があるとのこと、、、

その時点で右側の席の受験者は不在!

インフルエンザにでもかかって受験

出来なかったのかな~?とか勝手に

想像し気遣うも少し遅れて着席、、、

若い学生風のその兄ちゃん

耳にはウォークマン?が、、、、

チャラチャラした音楽がヘッドホーン

から洩れている。。。

試験委員の説明が始まっているにも

かかわらずお構いなしだ!

試験委員が1度注意するも止める気配がない。

コイツは、合格率7~8%の国家試験を

なめているのか?

いや、本当はすごく頭の良いやつなのか?

何れにしても私にしてみれば営業妨害でしかない。

マークシートの解答用紙が配られてもウルサイ音楽を

聞いているそのバカな若者、、、、、、

さすがに温厚な私も爆発寸前だ。

試験委員に抗議の目線を送る、、、

ようやく神経質そうな試験委員が強い口調で

警告、、、、、、

そのバカの返答は「まだ、1時になってないだろう?」だって、、、

付ける薬がないバカだ、、、

こんな事もあり、私の血圧は最高潮~~~

そんななかでスタートを切った

2009年度マンション管理士試験でした。

警戒していた1問目を難なくクリア・・・

続く2問目もクリア、、、

しかしいきなり3問目でピンチを迎える。

必死に問題と向き合うも緊張感が増すばかり!

後にわかったのだが6問目は非常に簡単な問題であった。

この手の出題は、予想もしていたにもかかわらず緊張感からか撃沈(泣”)、、、、


PC012146.jpg


この写真で致命的な過ちが簡単に読み取れるはずですね。

あ~~情けない!


続いて少し、カッコ良い写真を、、、


PC012135.jpg

この問題は、完勝である。。。


続いて完勝問題↓

地震力を無くすのは、いくらなんでも無理でしょう・・・正解!


PC012144.jpg


メールコーナー、、、20ルクスだったっけ50ルクスだったけと迷いつつ
初見聞のフロートガラスに容疑の目が、、、

50ルクスだったように思いながらもフロートガラスを犯人に、、、

後で調べたらフロート板ガラス=ただのガラス、、、なんじゃそれ!

沈没でした。



PC012140.jpg



PB292126.jpg




皆さん、本当にお疲れ様でした。

それにしても大商大の講義室、、、暖房が効きすぎでした。

頭がボーっとして、、、思考回路にまで影響しましたよ!


以上、マンション管理士試験受験レポートでした。



では、、、
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 22:06:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
いや~すばらしいです。

こんなドキュメント!

ノンフィクションに勝てるフィクションは無しです。

現実は空想より奇なり。
(漢字あってるかな?)

管業の試験の実況もお願いします。
2009-12-03 木 23:32:45 | URL | シロクマ [編集]
恥ずかしい限りですよ!
問6の失態!
この問題だけは後悔しましたね~!

あと会計の2問…
仕訳問題がなし!
これも新傾向なんでしょうか?

さて、いよいよ管理業務主任者試験です!

こんなドキュメントを書いてる場合では無いのですが…

一応、超軽く管業の過去問をやってはいます。
かなりモチベーションは低いですね…

こんなことで大丈夫なんでしょうかね~?


2009-12-04 金 08:05:54 | URL | 雑草魂 [編集]
No title
おはようございます。

問41の『外力を無くする』というのは当初『外力を少なくする』をこれじゃ~ちょっとあんまりだから“少なく”→“無く”に変更した結果『る』が残ってしまったのではないかと、シロクマは分析しています。


管業はマン管に比べて、浅い知識を問う問題しかでないので、勘違いの連発さえ無くす“る”ことが出来れば雑草魂さんなら楽勝だと思います。

せっかくだから、満点目指してください。


追伸
自分の昨夜のコメント中、事実は空想よりじゃなくて小説よりだったような気がます。
よいこのみなさんは間違った知識を覚えないでね。
2009-12-04 金 08:40:14 | URL | シロクマ [編集]
なるほど!
問41肢4の『無くする』のルーツは『少なくする』or 『小さくする』 なるほどなあと思いました!

今朝、朝練いや朝勉で
昨年の管理業務主任者試験をやってみました。

結果は46点…

昨年のマン管の問題を先日した際は 、確か48点だったはず!

管業の方が難しいんだろうか?

空気の溶解度???

お手上げですね(・ω・)/
マン管同様に45点を満点と見立てて90点=40点を目標にチャレンジしてきますね!

2009-12-04 金 10:09:37 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

