■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
2009年マンション管理士試験 問1~5
先日、行われたマンション管理士試験の各
問題を管理業務主任者の受験対策と復習を
かねて見直していくことにしました。

問題文の掲載は、著作権等の問題もあるかと
思いますので原文そのものの掲載は控えておきます。

まず問1、、、

肢1が間違えているのは明らかです。
また肢3と4も正しい記述なのは明らかですね。
但し、消去法で解かれた方は肢2で悩まれたのではないでしょうか?冷静に読めば管理しているだけの隣接地のことたなあとイメージできるのですが緊張の中でのスタート直後だけに混乱したかもしれませんね!規約敷地の要件を満たしていませんので記述の通り敷地にはなりませんね!
LECの速報会での正答率は68%でした。


続けて問2、、、

これは、いわゆるサービス問題ですよね?
強行規定か任意規定かってところ、、、
速報会正答率84%でした。

問3、、、

私も間違えました。
3問目でいきなり減点、、、
少し、焦りましたね。。。

肢1は、問題なく正しい記述ですよんね。○
肢2は、、、
  規約違反した区分所有者に対する違約金
  請求???
  そんなことして良いの???と思いました。
  例えば、自分自身が管理組合の理事だとして
隣人が規約違反、、、
  お隣さんに違約金を請求する、、、いやな行為ですよね?
  そんな風に思い抵抗もあったのですが民法の大原則から
  すればそんな規約もありかな?と  ○

肢3と肢4との一騎打ちでしたが区分所有法的に専有部分に
関することを規約や決議で、、、???

肢4の管理者の報酬請求権、、、
 確か先取特権かなにかの事例が、、、
 先取特権からは除外されてませんでしたか?

  そんなわけで肢3を選択して、、、ち~ん””

速報会での正答率39%

問4は、有効要件が規約での設定となるものは??

ア、専有部分の用途制限・・・規約で可能  ○
イ、共用部分の負担割合、、、共有持ち分による
  規約を定めるまでもなく、そのとおり ×
ウ、一部共用部分をみんなのものに 規約で可能 ○

エ、管理者の権限付与、、、損害保険金の請求・受領に
  ついての代理権は、規約不要。  
  契約行為は、管理行為として普通決議あるいは規約の
  定めが必要。。。        ×

したがって、規約の設定が発効要件となるものは2つ

答えは肢2

速報会 正答率 70%

最後に問5 共用部分に関する問題

肢1 規約共用部分の対抗要件は、、、登記ですね。
   したがって登記前の差押は当然有効です。 したがって×

肢2 規約の定めにより分離処分できるのは敷地のみですね。○

肢3 管理所有は、区分所有者か管理者に限る。例外なし ×

肢4 記述は、民法の共有物に関するものかな?
   その用法に従った使い方ができる。
   持分は、考慮しない。       ×

   従って、正解は肢2でOK!
   
速報会正答率65%でした。


テキスト等はノーチェックでコメントしております。
間違いもあるかと思いますがご了承ください。


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

2009マンション管理士試験問題 | 09:17:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
来年は・・・??
 うお~ 勉強家ですね・・さすが、
<魂>さんです・・・www。

私は、管業試験日までの一週間は無勉で
楽勝でした! 合格率20% と 8%
前後の差はデカイですよ・・www。
 貴方ならパーフェクトも可能でしょう!
ホンマに易しい問題文章ですよ・・ww。
ただ、何が起こるかは未知なので、油断
しないようね、ま、大丈夫だな・・・
しかし、アルコールがチト気になりますが
www~~! 
2009-12-02 水 12:15:25 | URL | ライダー [編集]
ありがとうございます。
ライダーさん
コメントありがとうございます。
正直なところモチベーションが低下したまま時間だけが過ぎ去っています。
でも何かしないとなあと思い、本試験の復習を…
でもこの作業もかなり大変ですね…
最後まで出来るでしょうか?

管理業務主任者頑張ってきますね…!!
2009-12-02 水 12:41:39 | URL | 雑草魂 [編集]
住宅ローンアドバイザー
雑草魂さん!管理業務主任者試験まであと少しです。
苦しいときほど楽しんでいきましょう。

私事で恐縮なんですけど、
なにやら、郵便物が届いていて貸金の受験票かな~?と思ったら『住宅ローンアドバイザー登録証だった。』

しかもゴールド!

3年間無事故だったらゴールドになるらしい。

って?事故するほうが難しいような気もしますけど。

http://www.hlpa.or.jp/seminar/index.aspx

上記リンクからアドバイザー検索ができ氏名『ぬ』で検索すると全国で11件出てきますが、どれがシロクマかは1発で判るはずです。

お暇なときにでもどうぞ。
2009-12-02 水 20:14:11 | URL | シロクマ [編集]
楽しんでますよ!
シロクマさん、勉強するの諦めました。
毎日、お酒を楽しんでますよ。

今さらなんですが管理業務主任者試験と
マンション管理士試験の順番が逆だと
良かったんですけどね!

併願した最大の目的は、マン管不合格・・・
管業 合格・・・
来年のマン管5問免除、、、

これが理由みたいなものです。
酔いどれオヤジモードで35点死守を
目標で挑んできます。

マン管の疲れがなかなか取れません。
飲み過ぎかもですね(笑”)

ゴールドカードの資格・・・
住宅ローンの???、、、

色々な資格があるんですね?

次いで貸金業務主任者、、、

借金で困ったときは、相談に
のってください。
よろしくお願いいたします。

おやすみなさい!
2009-12-02 水 21:31:11 | URL | 雑草魂 [編集]
おやすみ
まだ9時台ですけど、雑草魂さん寝てしまいました。

今後に暇している方は、アスリートへの道へ

http://blog.goo.ne.ne.jp/84038777/

または、リンクへ
2009-12-02 水 22:37:14 | URL | シロクマ [編集]
問題を解きました
雑草魂様

昨夜問30まで、先ほど31~50まで解きました。

全体の印象は「よい問題だな~」と思いました。

特に滞納に関する法律的裏付けや、
地デジに絡む電波障害のアンテナ問題、
携帯電話会社のアンテナ設置や光回線の増設に絡む問題や、
マンション管理士としてのアドバイスの是非などは、
以前からLECの模試では取り上げていた出題傾向でしたが、
本試験も実務的になってきた印象を受けました。

雑草魂さんが書かれたとおり、設備は得点がとりやすい問題でした。
(決して簡単だとは思いませんが)

合格点は、ここ数年と同じではないかという印象を受けました。(36点±1点)
あくまでも直感です!根拠はありませんので。

各問題については、また今度。
2009-12-03 木 12:33:24 | URL | そね [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

