■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
マン管 本試験自己分析
マンション管理士試験を受験された皆さん…
疲れは取れたでしょうか?
私もようやく回復ってところです。
昨日までは問題を見返すことも出来ませんでした。

少し元気になったので本試験をめくってみました。

模擬試験においてもしていたのですが解き進みながら1問毎に
ABCDとランク付けしていきました。

ランクA まず大丈夫
ランクB 正答率75%
ランクC 正答率50%
ランクD お手上げ

全て自己評価ですが…

さて本試験の場合は~
ランクA 26
ランクB 13
ランクC 9
ランクD 2

こんな結果でした。
正答率は…
ランクA 25/26
ランクB 11/13
ランクC 7/9
ランクD 2/2

採点はLECの模範解答によると45点です。

本来ならランクBが9問、ランクCが5問
ランクDは0問が妥当です。
実力的には14問のところ20問も正解しています。
この6問に関しては、まぐれ当たりと言わざるを得
ませんね!

LECやTAC並びにWセミナーの模擬試験では分
析通りの妥当な結果に収まったのですが本試験では
嬉しい誤算に…

PA221968.jpg


PB212088.jpg

44点も45点も取ってて何言うてんねん…!!
と怒られそうですがこれらの理由からも今年の問題
は難しくなっていると思います!
但し、設備や会計が例年よりも得点し易かったので昨年より1点ダウンの36点が妥当なのかな?と思います!


あくまでも個人の勝手な感想ですよ!
責任は全く、持てませんのでご了承ください!

ては
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 13:31:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
なんの根拠もありませんけど
本日、大栄に行ったらマンション管理士試験の総評を頂いた。

もう、みたくないな~『せっかく、忘れ去って次に心の切り替えが出来たのに~』

と思って、ツラツラ読んでいたら。

平成20年度問題難易度ランク難13普13易24で合格点37点

平成21年度問題難易度ランク難19普15易16

<まとめ>
合格率8%台に調整してくることを前提に、前年に比較して難易度が上がったことを考慮すると、20年合格点『37点』より下がり33点前後と推定される。


え?



ですってよ~。
33はあんまりかもしれませんが、34,5あればいけるんじゃないでしょうか~?

って、あんまり当てにはなりませんが、一応大栄の文書。

すいません。
管業受験の方は、次に切り替えてください。
2009-12-01 火 16:07:42 | URL | しろくま [編集]
おじゃまします
こんにちは。我々からしたらうれしい総評ですが、成績処理数の絶対数が多いのなら信憑性がありますけどね。成績処理数が少なくて、提出する人がみんな低ければそのような総評になってしまいます。処理人数が多いことを祈ります。
2009-12-01 火 16:15:38 | URL | かぶりんちょ [編集]
それは??
33点34点?
それはチョットって感じですよね♪

試験後のLEC速報会で問毎の正解率が発送されてました。
速報会に参加した受験者が分母で数百人規模だと思います。

80%以上が7問
70%以上が7問
60%以上が13問
50%以上が5問
40%以上が6問
30%以上が4問
あとの7問は不明です。
このデータからすると
難化しているのは間違いなさそうですね!

参考にしてください!
2009-12-01 火 16:52:51 | URL | 雑草魂 [編集]
LECは当たります
雑草魂様他閲覧の皆様へ

マンション管理士試験の受験データやサンプル数では、LECが群を抜いていますので、
毎年合格推定点の信憑性はほぼ確かです。
1点くらいは辛口に見ていますけど。
例えば、36点だと思っても37点と出したりします。

TACもほぼ当たっています。

解答速報で資格学校の専門家が、あらゆる法令や参考書を駆使しても、
答えの見解が分かれる問題が数問ありますが、
「そんな問題は捨て問です」。
5問に1問間違えても合格する試験ですから、
確実に取らないといけない問題をゲットしましょう。

管理業務主任者を受験される皆様へ

マンション管理士試験では、例外規定等を問う問題が多く、
素直に問題を読み取ることをしない習慣がついていたりします。

管理業務主任者試験は、素直な問題が中心です。
マンション管理士試験を引きづった状態で受験をすると、
“裏読み”をしすぎて、間違うケースが多々あります。

頭の切り替えが重要です。

皆さん気持ちを切り替えて、
管理業務主任者試験は素直な頭で挑んでください。

そして、1級建築士やその道のプロでも知らない設備関係の問題も出ます。
そんなものは“捨て問”です。
合否に全く影響しません。

法令や規約や契約書などのオーソドックスな問題で、ケアレスミスをしなければ、合格できます。

頑張ってください。
2009-12-01 火 16:53:12 | URL | そね [編集]
訂正です…
7問が不明→8問に訂正願います!

失礼しました!
2009-12-01 火 17:03:02 | URL | 雑草魂 [編集]
もうひとつ訂正
何度もすいません。
発送→発表で、、、

手が大きくて携帯で入力するの
本当に苦手なんです、、、
ごめんなさい!

2009-12-01 火 17:25:19 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

