■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
闘いから一夜明け♪

激戦から一夜明けました。昨夜は疲れきっていたにも関わらす
なかなか寝付けませんでした!

ノルマと課していた40点を穫れた喜びと共に
このブログのタイトルである『マンション管理士合格への軌跡』
を完成させることが出来そうな事!
次々と色々なことが頭の中をよぎりましたね!


今度の日曜日には管理業務主任者試験を控えています。
もうしばらく、緊張感を維持しなくてはなりません!


本当の息抜きは来週までお預けです!


最後に自分自身のことは、さておきボーダーラインが
気になります。

ボーダーラインが35~36点になることを願っています。

無責任なことは言えませんが個人的にもその辺りに落ち着
くように感じています!

管理業務主任者とのダブルヘッダーの方はともかく、それ
以外の方は取りあえず疲れきった頭を休めてあげてくださいね♪
お疲れさまでした!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 10:03:58 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
どうなっているの?②
問35も2、4
で分かれているらしいです。

全部自己都合で採点すると39までなるんですけど。

わずかに下りてきた、蜘蛛の糸かな?

2009-11-30 月 10:53:57 | URL | しろくま [編集]
え~と
シロクマさん、じわりじわり上昇中ですね!

昨夜の段階でLECとTACで割れていたのは問14、問31でした!

シロクマさんが上がる分私が下がることに…
まあ後1~2点は持っていってくださっても構いませんよ…('-^*)/

一緒に合格したいですね…
2009-11-30 月 11:27:49 | URL | 雑草魂 [編集]
○or×
5問も割れているので、最高39で最悪は34までなってしまいます。

やっぱり36、7くらいで落ち着くのでしょうけど。

比較的易しいだった平成15年18年
これが3年周期で来れば、今年は易しいだろうし、

難題であった、平成16年から5年周期で来れば今年は難問であろうと。

両方予想していたのですが、難問が来ましたね。

昨年もどちらかと言うと易しい問題からすると、難問を予想しておくべきでした。

と言っても、今更どうしようもありませんが。

管理人さん以外は、みんな微妙って事で。

昨年の管業は35点でお祈りしていたら合格したけど今年はどうなるのか?

上位8%はそう甘くはないですね。

夕方、大栄に行く予定ですが、なんだかなんにも手につきません。

2009-11-30 月 11:40:36 | URL | しろくま [編集]
他の模範解答は…
模範解答ですがLECとTAC以外だと大栄や大原に日建あたりも出しているんでしょうか?

業務が落ち着いたら見てみます。
2009-11-30 月 11:55:21 | URL | 雑草魂 [編集]
解答速報
日建学院

http://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/apartment/kaisoku_m/

大栄

http://www.daiei-ed.co.jp/sokuho/mansion/mansion.php


大原はまだのようです。
2009-11-30 月 12:25:13 | URL | しろくま [編集]
日建の総評
本年度のマンション管理士試験は、出題形式、分野別出題数、難易度ともに例年と大きく変わらなかったといえよう。
区分所有法は、過去問レベルの基本的なポイントからの出題となった。民法は、基本的な知識が問われた一方で、民事執行法、民事再生法との複合問題が出題された。例年どおり,区分所有法と民法の出題数が多いので,ここで間違いなく得点できたかが問われた。
会計は、例年よりもやや難易度が高い問題が出題された。
標準管理規約は、一部正誤の判断をしづらい問題もみられたが、規約の条項をしっかりおさえていれば得点が取れる問題が多かった。
設備関連は、例年通り難問が多かったが,適正化法は、基本的な知識が問われた。適正化法もできれば全問正解したい。
全体としては,いくつか難問が散見されたが、過去問を繰り返し学習してきた受験生にとっては、十分得点できたものと思われる。
2009-11-30 月 12:28:40 | URL | しろくま [編集]
今年の難易度
みなさんこんにちは。問いの16も1か2で割れてますね。個人的にですが、2になって欲しいです。去年受けられた方。今年と比べて難易度はどうでしたか?
2009-11-30 月 12:56:38 | URL | かぶりんちょ [編集]
問16
かぶりんちょさん
問16 私は1です。
今のところ日建のみ1で他は2ですね!

民事再生法に従業員の給与の差押えを禁じるような条文があるんでしょうかね~?

今夜にでも調べてみます!

私の場合、現時点で
LEC 45点
TAC 43点
日建 44点
大栄 44点

こんな感じです!

1点でも上がると良いですね!
2009-11-30 月 14:24:43 | URL | 雑草魂 [編集]
No title
5問も割れていて、いずれも割れている答えに自分の解答が含まれています。

どうせ間違うなら、かすっていないほうが諦めもつくんですけどね。



しろくまは昨年受験致しました。
約2ヶ月の学習で35点。

今年は7ヶ月学習して更に5点免除使って36、7ですし、よくは見直していませんけどケアレスミスはなさそうですし当日の体調も良好でした。

と言う事はシロクマを基準に考えれば、確実に難易度は上がっているはずです。(または相当に学習能力が無いのか?)

あくまで、参考、及び敗者の言い訳に過ぎませんが。

それと昨年解答が割れていた問題って1問しかなかったような記憶です。

すいません。朝から言い訳が長くって。

ちょっと気分転換に映画観て来たら若干気が紛れました。

これから年末の貸金の勉強を開始いたします。

1月15日をおとなしく待つことにします。

2009-11-30 月 15:56:33 | URL | シロクマ [編集]
管理人さんへ
こんにちは。住宅新報社も1です。ただ大藤先生に問い合わせしたら民事訴訟法で規定があるみたいで答えは2でしょうと言ってました。
日建学院と大藤先生は例年通りの難易度ではないでしょうかと言っています。
なんかいやな予感・・・・
2009-11-30 月 16:09:07 | URL | かぶりんちょ [編集]
No title
素晴らしい情報公開ですねv-291
自分の答えまでv-364

私も西宮在住ですので、今後もよろしくお願いします。
私のほうこそ、教えていただくことばかりでしょうけど。

もしよろしければ、本試験の問題をコピーさせていただけないでしょうか?

同じ西宮なので,貸していただきに伺いますので。
2009-11-30 月 17:50:06 | URL | そね [編集]
曽根さん、ようこそ!
問題の件、了承しました。
但し、書込みだらけですよ、、、
また、管理業務主任者試験を
控えておりますので終わってからに
なりますがご了承ください。

あらためて貴殿のホームページから
ご連絡させていただきます。

2009-11-30 月 18:53:40 | URL | 雑草魂 [編集]
マイナス1点で不合格
管理人さんこんばんは。問いの16ですがどうやら答えは管理人さんの勝ちです。今日発表の三社(大原、住宅新報社、フォーサイトは1ですし、平柳先生も2ではないとおっしゃってましたので・・・・ただ問いの31は4だと思います。LECでは1でしたが・・そうすると総括すると36点で落ち着きそうな感じがします。日建学院が去年と難易度が変わらない+5問免除者が多いのだと合格最低点は37点だと思います。寄って不合格です。これですっきりしました。速報の制度は日建は鋭いですね。日建は昨日の段階で1でした。ちょっとマンカンは厳しナ・・・・管理人さん白クマさんお世話になりました。
2009-11-30 月 19:28:50 | URL | かぶりんちょ [編集]
どんまいどんまい!
かぶりんちょさん、どんまいどんまい!
出題の傾向は、受験した我々が一番リアルに
感じ取れているはずです。

私も色々と情報収集しましたが受験生の
レベルが同じであれば、ボーダーラインが
昨年と同じということはないと思いますよ。

35点は微妙ですが36点が本命では・・・

あくまでも私感ですが本当にそのように思っております。

落胆するのは、まだ早いですよ!

ただし、設備系の問題が昨年より易化したように感じます。

その辺りは気になるところですね!

2009-11-30 月 19:45:36 | URL | 雑草魂 [編集]
遅だし、大原
最後の遅出しじゃんけんの大原に期待をかけてみたんですけど、大原の採点で行くと35になっちゃいました。

ただ問35は4となることが否定できない。と書いてあるのでその場合には36になるんですけど。

もう、来年まで待ちましょう。

最後に2点だけ。

①問14のLEC2or3でTAC4になっていますよね?

これって問題が誤っているものはどれか?ではなくって正しいものはどれか?
の出題ミスじゃなかったのかな?

大栄の公開模試で同様の間違いが起こりましたし。

という気がします。

シロクマは2,3,4全部×にしたけど問題見たら誤っているのはと書いてあったのでとりあえず4を選択したのですけど。

(敗戦の弁)
シロクマには弁明の機会を与える必要はない!のかもしれませんけど。


②それとかぶりんちょさん!管業の試験を受験されるのならマン管の解決は時間に任せて、管業モードに早く切り替えたほうが良いと思います。

最悪、管業だけでも合格されれば来年からはマン管5問免除ですから。

昨年自分がマン管35点で『切り替え』に失敗し管業試験でミスを連発し、管業ですら安全圏に到達できませんでしたから。

でわ。
2009-11-30 月 21:41:50 | URL | シロクマ [編集]
管業へシフト!
シロクマさん、おっしゃる通りですね!
かぶりんちょさん、管理業務主任者受験組の
我々はモードを切替えないといけないですね!
それにしても問14、、、昔の司法試験の
短答式にも採用されないような難問では?

とてもマンション管理者になるべき人を
選抜する試験に馴染むとは思えませんよね?
私も一応、直感的に多数派である2番を選択しましたが根拠なし!

高得点を取得したことは、非常に嬉しいのですが私より実力をお持ちの方達が苦労されているのを拝見して憤りすら感じております。

昨年、37点で8%台の合格率でした。
ボーダーラインを37点以上にしないため
の方策にしか思えません。

今後、改善されることを心から望みます。

2009-11-30 月 22:07:14 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

