■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
決戦、前日の朝!
ついに決戦前日の朝を迎えました!

とはいってもガツガツ勉強する気にも

なれません。

付焼刃的な対応ではどうにもならないこと

は、受験者皆がわかっていることです。


PA181951.jpg

朝から過去問集からピックアップした問題の

再チェック。

途中、薬をもらいにかかりつけの医者に、、、

運動不足なので自転車で行こう!

本当はウォーキングで行きたいのだがさすがに

決戦前日なので時間を大切に、、、

帰ってきてからも過去問をひたすらチェック。

昼からは、パーフェクト演習、、、これも

全部で100問のうち、間違えた8問を中心に

ピックアップした25問程度の論点を再チェック。

続けて、5回も受けた模擬試験(LEC・TAC・Wセミナー)

の間違えた問題を中心に再チェック、、、

最後にまたまた過去問集の再チェック、、、、、、

今さらインプットする余裕なし!

アウトプット&復習あるのみ、、、、、

しっかり休憩をとりながらこんな感じで

最終日を過します!

頑張りましょう!





追記1・・・

朝からLECの過去問集を流しています。
ようやく6冊中4冊が終わりました。
残すは、建築設備・大規模修繕&適正化法です。
この2冊は、ボリュームもないので1時間ほどで、、、、

さて、苦手意識の強かった修正仕訳ですが
どうにか正答に結びつくようになりました。
あとは、本番でとんでもない問題が出ないことを
祈るのみです!

まだ、パーフェクト演習と模擬試験の見直しが
残っていますが、ノルマらしいノルマは設定しておりません。

本番は、体力勝負です、、、いや体調勝負かな?

適当に切り上げて一杯飲んで早い目に寝ることに
します。

随分と冷え込みがきつく感じます。

風邪を引かないよう気をつけてくださいね!

(↑・・・お前が言うなと怒られそうですが、、、笑””)
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 07:00:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
適当に歩いた方が、血液が脳にいきわたります。ご健闘を!!
2009-11-28 土 11:58:58 | URL | シバやん [編集]
ありがとうございます。
シバやんさん、コメントありがとう
ございます。
いよいよですね?

お互いに頑張りましょう!

2009-11-28 土 13:12:20 | URL | 雑草魂 [編集]
No title
遂に、24時間切りましたね。
息抜きに、こんな話はいかがでしょうか?

昨年の2,3月シロクマはとある保険会社の研修を受けていました。
その研修は全国規模で総勢100名以上のものでした。
2ヶ月間で4回

自動車4日・火災4日・傷害3日・賠責3日それぞれ宿泊地で缶詰となります。

そうして最後に更新判定テストがあり700点満点中500点取れなかったら、解雇されます。

福岡の同期にシロクマ含め3名いました。シロクマ、BK、まー君の3人です。

自分とまー君は経験者だったのである程度は理解出来ていました。といっても結構難しい。

同期の3人は年代一緒だったので、研修期間中は飯や授業、自習も一緒にやっていました。

ウスウス、『BK、テスト大丈夫かな~?』と心配していたのですが自動車や火災はボリュームが多く自分の事で一杯で、BKの世話まではすることが出来なかったのですが。

第3ラウンドの傷害のとき、いつものように3人で自習室に行って勉強していたんですが、早々に自分は勉強が終わったので、BKに

シロクマ『なんか質問あったら何でも聞いていいですよ!自動車や火災の時は時間がありませんでしたけど何でもいいですよ!』

そうすると
BK『ちょっといいですか?ずっとわからなかったんですけど、海外旅行傷害は海外でも担保するのに、国内旅行傷害はどうして海外不担保なんですか?』

自分の耳がおかしくなったのかな?頭をなにかで殴られたような衝撃を受けました。

これが、後にBK伝説の始まりとなる、『海外旅行傷害ネタ』です。


2009-11-28 土 17:01:51 | URL | シロクマ [編集]
日本語は、難しい!
シロクマさん、お疲れ様です!

先ほどの事例は極端ですが

日本語も表現次第では、難しいですよね!

区分所有法でも共用部分と共有物・・・

管理・変更は、共用部分の条文を援用。

処分や持分等は、援用せずに民法で・・・

少し気を抜くと頭の中が混乱します。

本番前日の今日になってようやく整理で

きました。

朝からほぼ予定通りのカリキュラムを

こなす事ができました。

残された時間は、気合を入れずに気楽に

復習しようかと思います。

今さらジタバタしても、、、ですよね!

2009-11-28 土 18:26:24 | URL | 雑草魂 [編集]
10分遅れ?
本日シロクマは管理人さんの10分遅れ?

9時半から大栄に滞在し、3時くらいまで。

家に帰って、諸々やって、更にTAC第4回を再度やって、解説読んで。(ちなみに得点は46点、いまだに読み間違いが出る(泣))

課題は問36以降の10問

どんな問題が出るかはその時勝負。

なので、問35までで合格ライン突破が目標です。モチロン5点プラスしてですけど。
ミスを2つ以内に抑えればここで38取れる。

問1から解いていき、標準委託契約書が出てくるとなんだか終わりが近づいてくる感があります。

とりあえず、本日の学習は終了。

明日の夜の飲み会の準備を始めます。
2009-11-28 土 20:22:19 | URL | シロクマ [編集]
お疲れ様でした!
シロクマさん、お疲れ様でした!
私も先ほど打ち止めです。

今、風呂から上がってビールを
クイっとやってます!

さすがに夜になってからは、頭が
ボーっとして機能しなくなりましたね。

夕食後にLECの公開模擬試験の復習を
したのが応えました。

では、しっかり寝てケアレスミスの
ないように。。。。。。

健闘を祈ります。

最後に今日まで私のモチベーションを
維持していただいた事に感謝いたします。

ありがとうございました。

2009-11-28 土 21:07:58 | URL | 雑草魂 [編集]
あんしん
今日、自習で勉強していましたけど、見知らぬ顔の人を見かけて、何を勉強しているのかな~?と見たら『マンション管理士』でした。

今まで、見たことも無い人が前日に一生懸命勉強しても『無理だっちゅ~の』

大半がそんな人々でしょうから、8%と言っても勉強している人の合格率はもっともっと高いと思います。

2009-11-28 土 22:41:20 | URL | シロクマ [編集]
そうですね!
私も内心はそう思うようにしていました。
どんな資格試験でも「参加することに意義
がある、、、」受験者の数もかなりいると
思います。

但し、マンション管理士はマークシートオンリーなのでボーダーライン上の争いは
熾烈でしょうね。

ケアレスミスだけは許されません。

時間にも余裕のある試験です。

慎重にいきましょう!

2009-11-29 日 07:28:36 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

