■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
怪我の功名?
おはようございます!

ここ数日間、風邪の初期症状に加え、持病の高血圧が悪化…

直前期だけに焦りましたが何とか回復傾向に(-.-;)

原因は、風邪薬だったようです!
予防策として服用していた葛根湯には血圧を上げる成分が…

血圧が高いとボーっとして思考力がかなり低下します。
全身の倦怠感も…
原因もわかり回復傾向です。
良かった~


さて、血圧が高いせいで朝5時過ぎに目が覚めました。
おかげで早朝の1時間
スッキリした頭で民法の過去問を…

やはり朝一番が勉強には良いようです!

さあ、気合いを入れ直して頑張るぞ~!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 07:59:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
民法・錯誤
これはすべて夢の中での話。

シロクマの愛車のタイヤをイエローハットに見に行った。

シロクマ『17インチのタイヤでおススメある?安いので良いんだけど』

店員『今ですね~17インチだったらBSのレグノ(BSの中での最高グレード)が45000円ですよ。』

シロクマ『めちゃめちゃ安いやん。なんで、そんなに安いのに、張り紙してないと?』

店員『なぜか急遽メーカーが半額にしてきたんです』

しろくま『以前レグノ付けたときは10万円以上したのにね』

店員『そうなんです。以前に付けられた方はちょっと気の毒です』

しろくま『そしたら、車を置いていくから取り付けしておいて、支払はこれで!(とカードを渡す』


数時間後、店に戻るとなにやら変な雰囲気。

店長らしき人『申し訳ございません、45000円というのは1本の価格でして、4本ですと180000円になるんです。すいませんいいですか?』

しろくま『良いわけないでしょう!』

しろくま『もう取り付けも、終わっているしカードで45000円切っている。だけど、これは1本の価格を4本と言う間違いを起こしている。

それは錯誤といいます。この錯誤の無効を主張するには①表意者に要素の錯誤があり(この場合該当するでしょう。かつ②重過失が無い事(一般消費者に対して販売する立場の人が間違えたのだからこれは重過失に相当するんですよ。)

なので、この契約は成立し私はこれで帰ります。なんなら訴えてもらっても構いません。

更に言うと、契約の相手方が悪意だったらひっくり返りますが『以前は10万円したのに、という会話をしており、悪意どころか、善意無過失だよ』


という、上記はすべて夢の中の話です。

夢の中でも学習しているのかな?
2009-11-26 木 10:14:24 | URL | しろくま [編集]
こんにちは。
管理人さん白熊さんこんにちは。日に日に緊張感が増して、周りが見えなくなっている今日この頃です。先取り特権は去年出ませんでしたっけ?今年は通謀虚偽表示が出そうな・・・まいいいか。先取り特権ですがこんな条文もありますよ。
不動産の賃貸の先取特権は、その不動産の賃料その他の賃貸借関係から生じた賃借人の債務に関し、賃借人の動産について存在する(312条)。
建物の賃貸人の先取特権は、賃借人がその建物に備え付けた動産について存在する(313条)。 賃借人も少しは関係あるみたいですかね?
もうわけがわからなくなってます涙
2009-11-26 木 10:30:33 | URL | かぶりんちょ [編集]
お疲れさまです!
シロクマさん
イエローハットは
大損ですね!


かぶりんちょさん、家賃の先取特権は全く別のカテゴリーになりますよ! 部屋の中のテレビやステレオなどの動産にしか効力が及びません!

宅建のテキスト類に載ってませんかあ?
2009-11-26 木 12:22:31 | URL | 雑草魂 [編集]
ゼロゼロ物件?
毎年、時代を背景にした問題が出題されていますが、借家法の観点からすれば、ゼロゼロ物件や追い出し屋でしょうか?

追い出し屋の主張は、これは住戸の賃貸借ではありません、借地借家法の賃貸借ではなくって『住戸の"鍵”の賃貸借なんだ』なので借地借家法ではなく、民法の一般の賃貸借です。だから、滞納即追い出しも合法だ!

こんな屁理屈を、どう裁いたのか?

これの判例が去年の今頃だったんじゃないかな?

もちろん、判例は借地借家法が適用されました。
2009-11-26 木 22:17:14 | URL | シロクマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

