■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
今、やるべきこと
あっという間に1日が過ぎ去っていきますね…

焦る思いを抑えつつ、やるべきことを考えてみました。

初受験なので的を得てるか否かはわからないが過去問から正答率70%以下の問題をピックアップしてそれらの問いの論点を整理しています。
正否だけならほとんどの問題で正解することが出来ますよね!
何度もやっているんだから…

残り少ない時間の大半をこの作業で費やして決戦に臨むこととなりそうです!

頑張りましょう♪





にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 08:24:11 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
体調管理その他
本日、オンデマンドで民法の復習をしていたら、目の前でゴホゴホ咳込んでいる人物がいた。一応マスクはしていたが。

うつされたら、たまったもんじゃないとおもったのでオンデマンドは止めて自習室で平成18年の過去問をやることにしました。

結果は48点。

過去問を解くのは久しぶりだけど、問題集やテキストは過去問を解く為に出来ているのだな~と思いました。

見たことのある肢ばかりだし。

それで、以前に自分が呟いていた、担保責任は売主の場合と請負では、“知ったときから”と“滅失・毀損のときから”となっている。

というフレーズですが、
先日、担当の講師に尋ねると
『気にしなくっていいよ。そんな事よりほかの事を覚えなさい!』と言われ、
本日別の講師に尋ねると、
『そうなっているんです、ややこしいですけど』と、特に気をつけないなければいけませんよ!とは言われなかった。

それでは、品格法ではどうなっているのかと言う悩みが出てきましたが、

平成18年の過去問の中に解決の問題がありました。

問17品確法の問題
どちらも、○の肢であり気にすることもなかった問題なのですが、

2の肢
売主に対しては瑕疵があることを知ったときから1年以内に...

3の肢
請負人に対しては6月30日に発生した損傷は翌年の6月30日までに...

途中省略アリ。

となっており、品格法においても、民法の規定が適用されるようです。

まぁ、深く考えすぎなのかもしれませんが、授業でもスルーされているし、この点を強調しているテキストや引っ掛け問題を見たことはないので、ちょっときになりまして。




2009-11-25 水 19:28:50 | URL | しろくま [編集]
お疲れさまです。
シロクマさん、お疲れ様です。
私にもアクシデントが、、、、、

昨日あたりから血圧が高値安定、、、
160/110、、、
すぐに落ちるだろうと思っていたの
ですが今日は一段と高いでは、、、
一瞬ですが170 /112,,,(汗”)

どうも犯人は、先日から喉が痛いので
予防保全として飲んでいた葛根湯の
ようです。

ネットで検索したところ、副作用として
血圧の上昇となっている、、、

肩凝りにも効くと書いてあり、漢方なので
安心して服用したのですが、、、

多少の咽頭痛は我慢することにします!

予防保全のつもりがとんでもない事に
なるところでした。

本当に気をつけなくては、、、

金曜日までのスケジュールは一杯です!
土曜日にでも2006年の過去問を景気付に
やってみようと思います。

最後に瑕疵担保、、、
隠れているか隠れていないか、、、
このへんも煩雑ですね?
整理整頓さえ出来れば簡単なんですが!

それから競売の買受人のケースは、免責
されていますよね。
ただし、権利関係の瑕疵は除く、、、

これも要:整理整頓かも・・・

頑張りましょう!

2009-11-25 水 20:49:27 | URL | 雑草魂 [編集]
お大事に!
大丈夫ですか?

自分がラーメンを控えようと思ったきっかけとなったのは、何気なく血圧を測ったときに166-112だったのです。

なんだか少々のことでも頭がかっかかっかしていました。

それから計っていないのでいまはどうだかはわかりませんが、身体はピンピンしています。

競売での瑕疵担保での権利の瑕疵については平成20年の問題ですね!

ちょっと気づいたことがありました。

おそらく、宅建受験者への引っかけなんでしょうけど、
新築住宅の定義が

『不動産の表示に関する公正競争規約』(広告の際に基準となるもの)
では工事完了の日から1年未満となっているのですが、

『品格法』住宅品質確保に関する法律?(でしたっけ?)
では工事完了の日から1年以内になっています。

大栄の答連でのひっかけで出ていました。
気をつけましょう。

4拓なので完璧に覚えて無くても、大丈夫だとは思いますけど。
2009-11-25 水 21:13:29 | URL | シロクマ [編集]
うわ~~
工事完了から365日or364日ですか~?
細かすぎ・・・お手上げです!

復習しているつもりが
そこでまた新たな発見が、、、
奥深いですね~
マンション管理士、、、
今日も何点か新たな発見が
ありました。

区分所有法上の先取特権・・・
占有者は排除だったんですね?
知りませんでした・・・(汗””)



2009-11-25 水 21:41:20 | URL | 雑草魂 [編集]
そうなんです。
何度も解いている問題の中から、新しい発見が必ず出てくるんです。

なので、自分もオンデマンド5回も聞いているのに、発見がその都度あります。

復旧の際の6ヶ月って、何?

売渡請求のあとの2年って?

この辺は重要ですよね?
2009-11-25 水 22:38:17 | URL | シロクマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

