■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
早くも3連休、、、最終日(汗”)
皆さん、おはようございます。
貴重な3連休も最終日となりました。

この3日間とも朝6時半に起床
7時勉強スタートとなりました。
(但し、夜は11時に就寝)

若い頃は夜型だったのが完全に
朝型にシフトしましたね、、、
やはり歳のせいでしょうか?

今日は、予定通り、、、
住宅新報社の直前模試の第3回から
スタートします。

あとは過去問やって「楽学マンション管理士」の
流し読みを繰り返そうかな、、、と

細かい数字類、、、覚えようとしても覚えれません(泣”)
若い頃は、暗記力&記憶力悪くなかったはずなんですけど(汗”)

自慢じゃないけどなが~~い免許証番号なんかも
若い頃に覚えて今でもスラスラ出てくるんですけどね!

では、今日も1日頑張りましょう!



追記1、、、

住宅新報社 直前模試第3回を終えました。
う~~ん難しい!
結果は、タメ息連発の39点、、、(汗”)

とりあえず今から解説を熟読します。

これだけの難問だったら
いわゆる合格基準点ってやつは
35点だろう、、、と勝手に都合よく解釈!

どんまいどんまいである、、、



追記2・・・

午前中はしっかり5時間勉強していたつもり、、、
後半は、バテ気味ですいたが、、、
昼食後、自転車でラ●ポー●へ、、、
そこにある大きな本屋さんまで散歩がてら
行ってきました。

CAABXHS4.jpg

狙いはこの本。
TACの模擬試験である。
一昨日もこの本屋で会計の問題を立ち読み、、
いや立ち解きさせていただいたのだが
間違えて管理業務主任者の問題を、、、、

今日こそはマン管の問題をと思い
行ってきました。

一昨日2冊あったマン管の問題集が
一冊になっていました。
ご近所の方が買われていったんでしょうね?

その本屋さん、、、
ご丁寧に椅子を用意してくれている。
空いている椅子があったので
あつかましくも一番難易度の高い4回目の
50問を立ち読みならぬ座り読みで解かして
いただいた、、、、、
これって窃盗罪になるのかな~?
1600円と格安なので買おうかとも
思ったのだが残りの日数を考えると、、、
やはり過去問集のおさらいに時間を
かけようと、、、

結果は41点、、、基準点が35点なので
個人的には満足している。

公示催促で支払督促とかつまらない問題で
間違えたり、、、反省&反省

さて、今からは再び本流に戻ります。
ひたすら過去問のチェックです。。。。

では、皆さん頑張りましょう!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 07:00:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
おつかれさまです。
いや~実は自分も自分の免許証番号をスラスラいえます。

20代の頃は、みんなの電話番号を記憶していました。上司の携帯番号やお客様の自宅の番号までも記憶していました。

この記憶力がなくなったのは、自分が携帯を持つようになってからでしょうか?

覚える必要がなくなったら、人間退化していきますね。

それは、さておき今日は平成20年の問題を解いて見ました。この問題を解くのは6月以来です。

結果は47点。

昨年受験の際には35点でした。

5点免除とはいえ、昨年の自分はなんと知識がなかったのだろうと思いました。

TACの第4回、団地の全体に取り込めないもので

義務違反者にたいする事項、と建替え決議は覚えていたけど、

敷地に関すること、管理所有に関することはすっかり忘れてしまった事項でした。

毎日反復練習しておかないといけませんよね。
2009-11-23 月 19:26:26 | URL | シロクマ [編集]
1位
左の短冊にある。
「ブログ王は誰だ!」
https://personal.lec-jp.com/blogranking/du.cgi/index.html
と言うのをクリックしてみると・・・、
「雑草魂」さん1位ですね!
ブログに資格試験にがんばってください!
2009-11-23 月 20:20:33 | URL | ノート [編集]
本日、打ち止めです!
シロクマさん、お疲れ様です。
TACの予想問題、、、
仕訳の問題を見たくて本屋に
出向いたのですが仕訳問題が
なかったですね?
確か4回戦とも、、、

やはり団地がネックですかね~?
設問を読めば読むだけ混乱???
なんとか食らいついていきましょう!

今日は、打ち止めです!
かれこれ10時間、、、
人生で最長不倒記録かも?

早速、ビール片手に打込んでいます!





ノートさん、お久しぶりです!
エコ検定頑張っておられるようですね!

今度の日曜日がマンション管理士の本番
です!

終わり次第、遊びにいきますね!

さあ、あっという間に本番ですよ~
頑張りましょう!

2009-11-23 月 21:02:51 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

