■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
過去問の整理整頓!
本番まで残すところ300時間を切りました!
何に手をつければ良いのやら、、、、、
右往左往しています。

時間がもったいないのでLECの過去問集、、、
全部でマン管・管業併せて700問、、、
この700問を仕訳しています。

ランクA・・・ノープロブレム
ランクB・・・一応、正解はしたが論点の再確認
ランクC・・・間違えました!しっかり復習。
ランクD・・・間違えました!BUT奇問につき、無視!

こんな感じです。
現時点で約600問の仕訳が終わりました。
再確認・復習しなければならない問題は
600問中の約200問・・・
明日中には、残す100問も終えて
仕訳が完了の予定です!

あとは、その復習すべき問題の徹底的な
解析あるのみ・・・・・・

こんな感じで駄目なのかな~~~???




さて、シロクマさんから課題をいただきました。
この前の日曜日に開催されたTACの
「管理業務主任者公開模擬試験」の精査課題です。

以下は、シロクマさんのコメントを流用させてもらいました。



>>前回TACで受験しました『管理業務主任者模擬試験』内に疑問発見!
問35肢3
『管理者がいない時は、規約は、建物を使用している区分所有者又はその代理人で規約又は集会の決議で定めるものが保管しなければならないので、保管者として指定された者がこの保管義務に違反した場合、20万円以下の科料に処される。』

これが×の肢だそうで、解説を見ると

管理者にはあるけど、
保管者として指定された者がこの義務違反に違反した場合でも罰則規定は無い!

へ~そうか!と思ったけど、本日、条文をみると

71条一項に~~~~その行為をした管理者、理事、規約を保管するもの、議長または清算人は20万円以下の科料に処するとある。

保管者として指定されたもの≠規約を保管するもの

なのか?  <<


この問35・・・私は消去法でこの肢を選んで正解でしたが
こうやって指摘されて検証してみると出題ミスの可能性も???
実際のところどうなんでしょうね~?
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 23:09:34 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
71-1
う~~ん。しかし1号の保管をしなかったときの罰則は、冒頭に第33条第1項本文」とあって、33条但し書には言及していないです。
いくらなんでも管理者がいないので、規約・集会の決義だ押し付けられたものにまで義務違反を問うのはむごすぎるということでしょう。
2009-11-17 火 23:54:50 | URL | シバやん [編集]
No title
そうですね。模擬試験ですし。

自分は肢1を選択しました。
『規約の保管場所は、建物内のみやすい場所に掲示しなければならないが、規約の保管者がこの掲示義務を怠った場合の罰則規定はない。』

解説を見ると、保管場所掲示についての罰則はない!でした。

管理者は保管義務と共に掲示義務もあるんだから、掲示しなかった=保管義務違反の一部と思いましたが、まぁこれが×と言われればしょうがないですけど。

それと、今年の宅建でこんな問題が有りました。

平成21年宅建試験問3

肢3『Aが、Bに対する賃料債権につき内容証明郵便により支払いを請求した時は、その請求により消滅時効は中断する。』これが×の肢

どっちとも取れる肢です。

その他にも物議を醸す問題があったようですが、その他は知りません。

なので、2問くらいはどうだろう?と言う問題が出てくる可能性が有りますので、ギリギリではなくって+3点は取っておきたいですね。
2009-11-18 水 00:13:13 | URL | シロクマ [編集]
法律の解釈ってのは・・・
 ほほぉ~ 頑張ってますねぇ。

罰則ですか・・・。
 保管者として指定されたもの≠規約を保管するもの では、2項も免除されてしまうので、ちと違うかな?? 
2項だけは誰でも20万円の過料です。
出題ミスではなく慣習解釈の親切な出題です。  条文だけでは曖昧が残るのを、厳選した初歩の基礎問題ですねぇ・・・。
詳しくは専門家に訊きましょう・・ww。
オイラも受験生だからわかりませんw。
ただ、この問題は誰でも正解してくるので、
落としたら不合格です・・・さすが、シロクマ
さん・・・合格です。 後は合格してからだなぁ~www。 条文X無限解釈。
2009-11-18 水 05:16:27 | URL | ライダー [編集]
結局のところ
皆さん、おはようございます。
住宅新報社の『超速 要点整理』の解説においても管理者もしくは法人の理事に限定しています。《規約や決議で定める者》による保管行為も委任に準じた取り扱いとなるように思います。
したがって善管義務は要求されるのでしょうが管理者や理事がいないケースではキチンと保管されていない可能性が高いという実情に照らし合わせて免責にしているような気もします。

さて残り時間も少なくなってきました!

この問題はこれ位で切り上げて前に進みましょう!

2009-11-18 水 09:30:15 | URL | 雑草魂 [編集]
お疲れ様です。
しつこいようですが、自分の知識の確認の為にも再度仕訳の件

簿記の基本は、
左が借方、右が貸方です。

自分の覚え方は、よく以前からの言葉で『給料なんてその日に右から左!』って言いますよね。

恐らく、簿記から来ているのだと思います。
出て行くお金は右に、入ってくるお金は左に記載します。

といってもやっぱり慣れがないと、どっちか分からなくなります。

それから修正仕訳

解説読んでもサッパリの場合にはシロクマ式をご紹介します。

過去問平成18年問35で行きますと。

『甲マンション管理組合では、平成20年度(平成20年4月1日~平成21年3月31日)の決算に当たって、預金残高証明書と会計帳簿上の預金残高が不都合であったので調査した所、2月に実施された工事代金(修繕費)20万円が未払い計上されていたが、実際には支払われていた事が判明した。この場合に行う修正仕訳に関する次の記述のうち正しいものはどれか。ただし、会計処理は発生主義の原則によるものとする。』

取りあえず仕訳が出来ないと話しにならないのですが、

誤った仕訳が(借方)修繕費20万円(貸方)未払金20万円です。

上記の逆仕訳(借方)未払金20万円(貸方)修繕費20万円

これが出来たら誤った仕訳は忘れます。
正しい仕訳(借方)修繕費20万円(貸方)
現金預金20万円

上記の逆仕訳と正しい仕訳を上下で足すと修繕費が相殺され消え

(借方)未払金20万円(貸方)現金預金20万円が残ります。

これが修正仕訳となります。


自分はこうやっています。
自分の過去問はTACを使用していますが、掲載されている解説では自分は理解できません。
簿記3級の時に習った方法を使用しています。

でもやっぱり慣れですよね~。

2009-11-18 水 22:33:23 | URL | シロクマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

