■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
Wセミナーマン管模試
ワセダセミナーのマンション管理士公開模擬試験を終えました!
なんと自己採点48点 (^o^)v-~~~
すごいスコアだが大半が超基本的な問題でした!平均も40点近いのではないだろうか?
間違えたのは、会計関連が一問と耐震補強関連を一問!
コンクリート診断士がマンション管理士の耐震補強の問題を間違えて恥ずかしくないのか!!
と言われそうだがかなりの珍問でした!

詳細はあらためてエントリーしますね~!

今日は自己記録更新を祝って少~しだけ寄り道を…生ビール一杯だけ

明日は持ち帰ったTACの管理業務主任者の模擬試験にチャレンジしなくては!?
きっと今日のマン管模試より難しいんだろうな~!
では……


追記・・・・
本当に生ビール一杯で帰宅しました、、、
2kmほど歩いて帰ったので酔いも醒めました。
そんなわけで気になるTACの管理業務主任者模試に挑戦!

Wセミナーのマン管模試でハイスコアだったのもつかの間、、、
現実の世界に呼び戻されました!

採点した結果、どうにか41点、、、、、
及第点ではあるのだがWセミナーのマン管模試が
簡単だったので多少、混乱気味・・・・

所詮、模擬試験です、、、
あまり細かいことは考えず、とりあえずお酒を再解禁です!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 15:36:08 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
愕然
ようやく、話がみえました。
雑草魂さんは、今日は自分と違う問題をやっていたのですね。

自分の管業の結果はとりあえず点数だけ申し上げておきます。

管業の受験では5点免除とならないのに、5点免除にしていることにやや後ろめたい気持ちが出てきて、5点免除にしようか、しないでいようか悩んで、一応10分遅れてスタートしたけど、50問まで解いてみました。まだ考えて。(それでも1時間もかからなかった)

どうしようかな~?

まぁ、いっか~。本番じゃないしって言う事で5点免除利用し、44点。

5点免除利用しなかったら43点でした。

ちょっと予定より、点数悪かったので大栄に戻って約2時間復習していました。

48点は凄いですね。ビールもおいしそう。

友人の内山君は39点だったようです。
2009-11-15 日 19:24:58 | URL | シロクマ [編集]
急降下です!
シロクマさん、お疲れさまでした。
追記しましたがTACの管業も
先ほど終わりました。
いや~難しかった、、、
結果は、41点、、、
Wセミナーの48点がなければ
41点は、私にとっては上々のスコアです!

シロクマさんがWセミナーの方を受けていたら
パーフェクトも????

そんなレベルでしたよ!

まあ、何れにしても所詮、模擬試験です。
一喜一憂している時間は、ありませんよね!

なんとか本番でも40点台をたたき出したいものです!

頑張りましょう!
2009-11-15 日 19:58:44 | URL | 雑草魂 [編集]
私は47点
こんばんは。私も本日Wの模試受けてきました。問29、34、40を間違えましたが、問いの29を間違えたのはこの時期痛恨の極み。情けない。もう1回出直します。しかし問40は馬鹿臭い問題でした。肢1をバツにしましたが、これが正解ならじゃ実際問題どこに既存の建物の基礎と建物部分を分けて免震装置付けるのよ?クレーンで釣るの?笑、くだらねーと思いましたよ。Wはどんな考え方で模試を作っているのか?今日みたいなレベルの問題が本試験に出るとは到底思えないし、TACの官業を受けたほうがよっぽどためになったのかな?と思ってしまいがっかりしました。
余談ですが、地元のwセミナーはTACと同じ建物にあって、今日はTACの官業の模試もあり、Wセミナーのマンカン模試だって黒板にでかく書いてあるのに3人ほど勘違いして試験直前まで座っている大バカ者がいたり、1時回ってるのに笑いながら教室入ってきたりと受験者の危機管理に笑ってしまいます。管理人さんは絶対合格しますよ。あと2週間頑張りましょうね。今日の模試の感想はどうでしたか?
2009-11-15 日 20:19:18 | URL | かぶりんちょ [編集]
笑ってしまいました!
>>こんばんは。私も本日Wの模試受けてきました。問29、34、40を間違えましたが、問いの29を間違えたのはこの時期痛恨の極み。情けない。

かぶりんちょさん、お疲れ様でした。
申し訳ありませんが笑ってしまいました。
私が間違えたのも問34と問40です。
問29、、、これは、間違えたら駄目ですよ
(笑”)

問40は最後の最後まで悩みました!
コンクリート診断士的な結論として
既設の建物に免震を、、、
そんな簡単な話ではありません。

また、肢4も炭素繊維・・・鋼板はともかく
決して安くはありません!

問40に関しては、①④ともに正解とする
措置が必要かもしれませんね?

まあ、所詮、模擬試験です!
簡単ではありましたが45点以上
取れる人はそんなにはいないのでは、、、
お互い基本事項はマスターできている
証しでもあります。

本番で40点の大台を・・・
この1点に集中して頑張りましょう!



2009-11-15 日 20:48:45 | URL | 雑草魂 [編集]
こんばんは
管理人さん返信ありがとうございます。どうも標準管理規約の理事会は苦手なんですよねv-40どのように攻略したらよいものでしょうか?真剣に悩んでいます。肢2、3で悩んじゃいましたよ。確か理事会にも使用細則があったような・・・・集団の秩序を乱す行為等・・・何かありましたよね?情けないですよ。コンクリート診断士をお持ちなんですか?すごいですね。私はコンクリ関係はコンクリ技士しか持ってないんで、素晴らしいです。色々情報交換して行きましょう。TAC官業はどの辺が手ごわかったですか?
2009-11-15 日 21:17:10 | URL | かぶりんちょ [編集]
管業試験
TACの管業で間違えた箇所。
3、11、12、21、35、45、50でした。
点数自体はそうでもないですけど、その他法令や設備関連で拾って拾ってしたいたのに、民法2つ、区分所有法1つ、標準管理規約1つ落としたことがショックで...

しかも、時効とかを間違うなんてトホホ。

慣れない順番で出題が来るのも、違和感有りますね。

それとかぶりんちょさん!
理事会の代理出席の場合、委任状は不要!って判例があるらしいですよ。




おっぱいバレーは
綾瀬はるかの『私のおっぱいを見るために頑張りなさい!』
中村トオルの『ナイスおっぱい』
と言うシーンが、感動的です。
2009-11-15 日 21:32:02 | URL | シロクマ [編集]
あれれ!
>>TACの管業で間違えた箇所。
3、11、12、21、35、45、50でした。


私が間違えたのは・・・・
12、13、16、18、19、27、28、31、47です!
重複しているのは???
なんと問13だけですね~!
シングルでなくダブルスなら49点でしたよ!

すいません焼酎ロックで3杯目、、、進行中です!

2009-11-15 日 21:39:29 | URL | 雑草魂 [編集]
想像ですが
推測ですが、
問13議長の選任
問16従業員の給与
を見落としましたか?

焼酎は麦ですか?

2009-11-15 日 22:12:20 | URL | シロクマ [編集]
白クマさんへ
こんばんは。しろくまさん。標準管理規約攻略のポイントって何でしょうか?シロクマさんですら標準管理規約間違えるなんて、さぞかし難しいんでしょう。正解率は低いんじゃないですか。もし今日シロクマさんがWセミナーの模試受けてたら、満点ですよ。お互い頑張りましょう。
2009-11-15 日 22:37:06 | URL | かぶりんちょ [編集]
おっしゃる通り!
焼酎は芋ですよ~!
結構、希少な「なかむら」を飲んでます!

>>問13議長の選任
  問16従業員の給与


問13は、議長の選任、、、見落としました。

問16は、消費税の課税対象となるのは
当該年度1000万では無かったような???

前年度か前々年度の課税対象売上げで1000万円ではなかったかな~~~???とか思いながら、、、、、、

すいません既にロックで5杯目なので精査
してません、、、、ごめんなさい!



2009-11-15 日 22:38:00 | URL | 雑草魂 [編集]
標準管理規約!
かぶりんちょさん、参考までに・・・

私の場合は、区分所有法より先に標準管理規約を中心に学びました。
主としてLECの平柳講師の「5時間で攻略?標準管理規約」のDVDの視聴です。

視聴と言っても毎日の通勤中に車で聞いています。
かれこれ50時間以上は、聞きましたよ!

LECの裏技講座のページで購入できます。
なかなか切れのある講義でお勧めします。

但し、タイミングが・・・・・

もう充分に合格レベルだと思います。
今から新たなことに取組むより、復習に
専念したほうが、、、、、

私自身がそのような考えなものですから、、、

目標は、あくまでも40点台です。
でも45点とかは想定していません。
40点で充分です。

シロクマさんを含め、3人とも40点クリア
で合格発表を待てたら最高ですよね?

頑張りましょう!
2009-11-15 日 22:53:49 | URL | 雑草魂 [編集]
標準管理規約
最も不適切なものはどれか!の問題で、


『1階に面する庭及びバルコニーについて専用使用権を有している者は、別に定めるところにより、管理組合に専用使用料を納入しなければならない』

これを○としてしまったのです。
多分、管理人さんも同じ所ではないでしょうか?


その次の肢に
『エレベータ設備、電気設備、給排水衛生設備、ガス配管設備、火災警報器、インターネット通信設備、ケーブルテレビ設備、オートロック設備、宅配ボックス等は専有部分に属さない建物の附属物として法定共用部分とする。』

共用部分だけど、法定共用部分ではないだろうと×としてひっかかりました。


まぁ、これは仕方ないとしても、引っ掛けにひっかかたり、読み間違えは疲労からではないでしょう?

なんといっても2時間ありますから...

今、考えているのは当日はギリギリに到着しようかな~とか考えています。

多分自分は、会場で友人とか見つけたら大きな声で試験直前に

『その形状または効用の著しい変更を伴わないものを除く共用部分の変更は、区分所有法では定数を過半数まで減じる事が出来るけど標準管理規約ではこうなっていたかな~?』

とか、

『標準管理規約の理事の報酬って言うのは原則払う?特約で払う?』

『規約で理事の代理が規定できるのは、法人の理事だっけ?標準管理規約の理事でしたっけ?』

とか、周りを陥れるような発言を連発すると思います。
2009-11-15 日 23:07:17 | URL | シロクマ [編集]
シロクマさん、元気ありすぎ(笑”)
>>『その形状または効用の著しい変更を伴わないものを除く共用部分の変更は、区分所有法では定数を過半数まで減じる事が出来るけど標準管理規約ではこうなっていたかな~?』

とか、

『標準管理規約の理事の報酬って言うのは原則払う?特約で払う?』

『規約で理事の代理が規定できるのは、法人の理事だっけ?標準管理規約の理事でしたっけ?』

とか、周りを陥れるような発言を連発すると思います。


2回目の受験だから、、、余裕ありですね?

初めての小生、、、途中でトイレに行きたくなったらどうしようとか?

喉が乾燥しても水は、飲めないやろな~?
とか、、、

まあ、2時間の試験やから大丈夫か!とか

周りを見る余裕は、全く無いですよ!


ところで標準管理規約が区分所有法に
勝ることはなかったですよね?
なんだか不安になってきました。

役員報酬・・・標準規約では原則論!

理事の代理・・・・・
配偶者もしくは一親等の親族(親か子供)
に限り、規約で認めることができる???
by 標準管理規約??????


焼酎ロック6杯目進行中、、、、



2009-11-15 日 23:21:31 | URL | 雑草魂 [編集]
厄年です。
元気です。

今年は厄年の41歳です。
去年は4月頃にお祓いに行きましたが、今年は1月4日位に行きましたからおかげさまで、なんとか生きています。

理事の代理は法人の理事の規約で定めた事による判例なんです。そこから、標準管理規約は準用しているのでどちらも、その規定になっています。

そういえば、今日の管業の試験には建替えや復旧、共同利益背反行為がなかったですね。

試験直前に、アヤフヤな事を考えると本番で見落としが出る実験をちゃっかりしたんです。

今日の試験10分前に内山君(本当に仮名)に『売主の担保責任は知った時から、だけど請負の担保責任は毀損の時からですよ!』とテキストをみながら説明して、放置していたら内山君突然、カバンからテキスト取り出し...
結局39点だったようで、読み間違いを多くしたようでした。
(すいません。本番ではしませんから。)

結論。ある程度学習している人は直前には知識詰め込むより、リラックスして脳が働きやすくする事がよいのではないでしょうか?

トイレは行けます。
係員が着いてきますけど。

ただ、時間に余裕が無い人は行かないほうが良いと思います。

野村元楽天監督のつぶやきは相当に効果があったと思いますよ。
2009-11-15 日 23:43:53 | URL | シロクマ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

