■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
宝の山ですね・・・BookOff
405125

を見つけては「ブックオフ」に中古本を漁りに行ってます。
昨日も雨の中「ブックオフ」へ
特に105円コーナーがお気に入りです。
写真の本は、阪神大震災直後に書かれた
本です。
中小ゼネコンの建築士の方が書かれた本で
後に摘発された姉歯事件同様の偽装事件にも
触れられています。
バブル崩壊を機としたコスト削減・・・
安かろう悪かろうマンションが乱立した事実が
書かれています。
こんな本を読んでしまったら何を信じてマンションを
買えば良いのか悩むところでしょうね。

分譲マンションを所有されている方は
RC造なんだから築50年位は大丈夫だろう・・・
こう思われている方が大半だろうと思います。

しかしながら、この本によると震度6程度で倒壊するであろう
マンションが乱立しているとの事です。

ご存知の通り、日本は活断層の多い地震多発国です。
阪神大震災規模の地震発生はともかく、
震度5や6の地震はいつ起こってもおかしくありません。

今後、更新期を迎えるマンションが右肩上がりで
増えてきます。
大半は、大規模な補修で延命することになるのでしょうが
耐震対策をどうするか・・・大きな課題になることでしょう!

アマゾンでも売ってました!
 
マンション関連で以下の本も購入した。
マンション管理士試験の勉強中だが
これらの本から学ぶことも多いように思う。

4冊合計で840円也・・・
ブックオフは宝の山である。

40587

40568

40522
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

独り言 | 15:20:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

