■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
TAC管理業務主任者模擬試験に向けて
15日の日曜日にTACの管理業務主任者
の模擬試験が控えています。

そんなわけで今日・明日と設備関連を
中心に取組もうと思います。


PB122073.jpg

今日は「楽学マンション管理士」の
通読・・・750P中500Pを通過中~
結構、順調に読み進んでいます、、、
ただし、頭に残っているかと言えば、、、(汗”)

帰宅後は、LECの過去問集を・・・
第5巻の建築設備や大規模修繕112問中60問
第6巻の設備系法令93問中30問
の合計90問を終えました(ふ~~っ)



1015kmds


マンション管理士の勉強をしていると
管理業務主任者特有の勉強は
なかなか出来ないものである。
法律系は、マン管よりもシンプルな
問題が多いようだが設備関連や
管理実務に関しては、逆に深い
知識を要する問題も、、、

バランス良く学習しなかったら
「二兎を追うもの. 一兎をも得ず」に
なり兼ねない!

この週末は、設備系を徹底的に・・・
来週以降は、区分所有法にどっぷり・・・

こんな感じで二兎ともGETできないものだろうか?
スポンサーサイト
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 23:04:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんわ
今しがた、帰宅し、自分のブログを更新しこちらへお邪魔させていただいております。

マン管と管業って、範囲は同じと良く聞きますが、結構違いますよね。

民法の範囲とか、アフターサービス、標準管理委託契約書、宅建業法、

とか、マン管は判例や事例が多く出題されるが管業はオーソドックスな問題が多いですし。

別物と考えたほうがよいのかもしれません。

元レイズの岩村がサードからセカンドへコンバートされた時に『異種目です』と言っていたくらいに違います。

特に、自分は昨年から今年では適正化法が無くなりましたから、更に違います。

今日は自習室で自習していると、先生に質問している生徒がいて、それに答える先生の声がでかいので、丸聞こえで聞こえまして、内容がマン管で、しかも答えが怪しい返答だった。

その質問をしている人は、知っている人だったので、後ほど自分が解説をしときました。

内容は、『共同の利益に反する行為に...管理者は規約に定めても訴訟できるのか出来ないのか?』でした。

キーワードは“共同の利益に反する”です。
管理費の未納などは、規約で定めれば理事会の決議でOKなんですけでね?

それが、区分所有法と標準管理規約とではまた微妙に違ってくるので、大変な所です。

2009-11-13 金 23:01:56 | URL | シロクマ [編集]
お疲れ様です!
忘年会お疲れ様でした!
この時間に帰宅???
飲み足らなかったのでは、、、
「共同の利益に反する」=常に集会決議が必要。
 管理費の未納などはあらかじめ規約で定めることが可能・・・
 標準管理規約では、理事会の承認で訴訟追行可能でしたっけ???

 規約違反等の場合、その内容が「共同の利益に反する」か否かの判断は、難しいケース
が多そうですね?

 話が変わりますが私も老朽化したマンションの建替えにおけるプロセスに興味を持ち
受験を決意しました。

 建物の老朽化に加え、区分所有者の高齢化
・・・
 いくら円滑化法があってもかなり資金面を
中心に困難な作業となるのは必至ですよね?

 バブル期だったらどうにでもなったのでしょうが、、、

 まあ、今は試験に集中して合格の暁には
この問題をテーマにディスカッションしたいところです!

 では、充実した週末を・・・
 おやすみなさい!
2009-11-13 金 23:22:21 | URL | 雑草魂 [編集]
そうなんです。
マンション管理士試験合格は手段であって、目的地ではない!

マンション管理士の試験に合格した後、これをどう生かすのか!ここが大事だと思います。

とりあえず持っていれば何とかなる資格ではないと思いますので。

ところで、雑草魂さんは、このマン管試験対策は独学ですか?
2009-11-13 金 23:41:30 | URL | シロクマ [編集]
おはようございます
シロクマさん、おはようございます。
昨夜は、夜なべして建築設備・大規模修繕の
過去問112問全て消化できました。
今朝は、ゆっくりと思っていましたが
習慣性&年齢性???で早く起きてしましました。
かんり寝不足です、、、
眠たくなったら昼寝でも間に挟んで勉強
することにします。

さて、学習形態ですが基本的に独学です。
ただし、ピンスポット的な・・・例えば
LECの標準管理規約の単元講習(5時間)のDVDなどは活用しております。
もう10回以上50時間位は聞きました。
あと、公開模擬試験、、、報告した4回+
明日の1回の計5回、、、
プラス@で活用したのは、この程度です。

学習開始が6月頃だったので、ほぼ半年での
挑戦になりますね。

ブログのタイトルが「合格の軌跡」
「不合格の軌跡」に修正しなくても
良いようにラストスパート頑張ります!





2009-11-14 土 07:41:11 | URL | 雑草魂 [編集]
おはようございます。
いつもの土日は、大栄のオンデマンドの予約をしているので、いつもだったら今頃既に天神にいるのですが、今日は忘年会の翌日だったので午後からの予約としておりました。

しかし、1次会でさっさと引き上げたので普通に起きて『さぁて、どこで勉強しようかと考えています。(自宅か大栄の自習室か...ただ、明日は簿記の試験の日だから自習室一杯で入れないかもしれない等思いながら、でも家では誘惑が...)』

そう言えば簿記で思い出しましたが、自分は3年前、脱サラを決意した時に『経理くらい自分で出来ないとね~経理を雇う金がもったいないし』と思い、3級までは取得しました。この時は2ヶ月間ほどの独学で。

ただ、経理するほどお金の流れがあるわけではないので全く意味がなかったなぁ~と思っていたらこの“管業・マン管”の試験に役立っています。

資格というか、勉強した事ってどこでどう役に立つのか分かりませんね。

恐らく、簿記も3級合格!(しかも100点満点!目指していました。結果1問ミスって96点でした。ちなみに70点以上が合格)を目指してやっていたので必死に勉強して、3年経った今でも多少の知識が残っているのだと思います。ホント多少ですけどね。

で、その簿記は独学だったのですが、この管業・マン管は昨年の9月の下旬、始めのうちは『うかるぞマンション管理士!とか楽学マンション管理士!』の本を書店で購入し一人で読んでいましたが、サッパリ分からず『どうしたもんかな~?』

と思っていたときに、一枚のFAXが
『福岡県宅建協会の会員様特別価格!』という紙入ってきまして、それを見てその日に申し込みに行きました。
これが、まさか、今まで続く事になるとは夢にも思っていませんでしたが。

で、去年12月に管業の試験を終え、1月に損保の資格、生保の資格それぞれの試験を受験し、損保の試験が7月にもあったので、『勉強を始めるにしても、7月の試験が終わった後にしよう!』と思っていたのですが、

自分のブログでも書いていた通り、マスターズ4位の片山のインタビューで『1年間これにかけてきたのにあと2打足りなかった。これから1年間かけてこの2打を縮めます!』というコメントに、なぜかいてもたってもいられず今年の5月に大栄に再受講の申込に行きました。(自分の昨年のマン管が2点足りなかった事に重なって聞こえました)

その講座は3月から始まっており、自分はなんだか、中途入学というか、転入生みたいな感じでそこから、遅れを取り戻すべくオンデマンドを見まくり、今に至っています。

30コマのオンデマンド(1コマ2.5時間)を4周くらい見ました。先日数えたらトータル100回を超えていました。

問題集は、過去問8年分、TAC、住宅新報社、ダイエックス。
それぞれ、2回以上ずつは解いているかな?

ただ、これだけやっても、記憶はどんどん消えていきます。

昨日食べた、昼食を思い出せないって時があるくらいですから。
なので、自分はブログを利用し自分が食べたものや行動を書きとめ、あとから見直しが出来るようにつかっておりましたが、

この『マンション管理士合格への奇跡』はすばらしいと思います。

ブログを勉強に使うとは思いつきませんでした。

なので、知り合っていきなりなんですが常連客のように上がりこませていただいております。

ご迷惑な場合もあるかもしれませんが今後ともどうぞよろしくお願い致します。

シロクマ
2009-11-14 土 10:05:32 | URL | シロクマ [編集]
あれまあ!
シロクマさん、簿記3級・・・96点!
素晴らしいですね!
実は、私も簿記3級を4半世紀前に
ほぼ一夜漬けで70点JUSTでGETしました。
完全なるペーパードライバーです。
また、一夜漬けでの取得だったことも
あり、今となっては戦力外です、、、

管業の会計問題は、何とかなりますが
マン管の問題・・・修正仕訳が、、、(汗”)
たぶん修正仕訳をマスターすることが
本当に最後の課題となりそうです。


宅建に損害保険(私は普通ですが)、簿記3級
本当に似たもの同志ですね!
頑張ってマン管、、、私の場合は管業もですが、、、
に合格したら5種目共通になりますね!

損保と簿記3級まで加わった5種目はかなり希少
では?
頑張って達成しましょう!


私は本来、飽き性ですぐに気を抜く性格です。
ブログを更新することでモチベーションを
維持させていただいてます。

つまらないブログですが今後ともよろしくお願い
いたします。

追伸・・・ラーメンネタの方がず~っと
    素晴らしいですよ!
     あまりに美味しそうなので
    高血圧持ちには毒なブログで
    すね~(笑”)
2009-11-14 土 11:03:26 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

