■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
【独り言】 忙しい!
今週は、早出と残業の日々が続いている、、、
そんなわけで帰宅も遅く、夜は1時間も勉強
できれば良いところである。


PB122073.jpg

昨日、エントリーした通り、写真の「楽学マン
ション管理士」を通読している。

不安な箇所に付箋を貼りながら読み進んで
いるのだが、民法だけでもご覧のとおり、、、(汗”)

こんな直前期にのんきなことを、、、と言われそうだ!
しかし、ケアレスミスを防ぐには基礎固めも重要なはず!

総数750ページの3分の1程度を読み終えました。

2巡目は、付箋を剥がしながら精読する予定です。
過去問は民法を25問程度、、、、

やはり働きながらのチャレンジャーにとっては
週末がメインになりますね?
この土日は頑張りますよ~!

ちなみに15日の日曜日はTACの管理業務
主任者模擬試験を受けてきます!



民法のチェックポイントをピックアップしました!
ご参考に、、、、、


民法 キーワード

成年披後見人が単独でなしうる行為

成年後見人の同意権の有無

制限行為能力者の行為の取消権の行使期間

表見代理の成立要件・・・第三者の善意無過失

契約の解除は全員から全員へ(民法544条)

解約手付けによる解約

債務不履行による解約

買主の危険負担

使用貸借は要物契約

使用貸借・・・日常経費は借主負担

使用貸借は、借主の死亡で終了

抵当権の対象  土地・建物・地上権・永小作権

物上代位権行使のタイミング

法定地上権

分別の利益

不真正連帯債務

失火責任法(重過失)

不法行為時の遅延利息の発生
不法行為による損害賠償請求の時効

相続欠格・排除・放棄と代襲相続



これらのキーワードを簡単に説明できるように
なろうと頑張っています!

では、、、、、
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

独り言 | 21:01:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
楽学マン管
今日午後2時から、大栄で自習していました。6時半まで。

建替の話。

建替え決議がなされたあと、区分所有法では遅滞なく不参加者へ参加するか否かを催告することが出来る!が建替え円滑化法では、1年以内に...というフレーズを思い出したが1年以内に何をするんだっけ?というのが気になり、本屋に行きいろいろ見ていたが載っていない。

その楽学にも載っていなかった。

結局、1年以内に参加するか否かを催告する。ということでした。

建替円滑化法15条2項


やっぱり家では、誘惑多すぎて勉強に集中できません。

大栄の自習室に感謝!

TACの管業は去年35点でした。
今年は最初受験するつもりはなかったんですけど、5点免除の10分間の待機時間の練習のために急遽申し込みました。

管業には、マン管の範囲ではない民法の『契約の種類』、『アフターサービス』『宅建業法』またマン管では1問しかない、管理委託契約書が4問出ますので、たいした点数は取れないと思いますよ。

2009-11-12 木 23:43:08 | URL | シロクマ [編集]
失火法
失火法で、重過失となった唯一の判例。

天ぷら揚げながら長電話していて発火。
隣家へ失火。

重過失が認められ、賠償責任が認められた。
2009-11-13 金 00:06:21 | URL | シロクマ [編集]
おはようございます。
シロクマさん おはようございます。
天ぷらなべから目を離して…重過失
納得!

ところで十分な学習時間が確保できているみたいですね!羨ましい限りです!
まだ薄暗い中 車で通勤中です。
片道小一時間
車中にはLECの平柳講師の声が響きわたっています!
《ひらやなぎの5時間で攻略 標準管理規約》この講義のDVDを毎日 、聞きながら通勤しています。かれこれ10回は聞いたような気がします。耳で学ぶのも効果的ですよ…お試しあれ
2009-11-13 金 07:18:36 | URL | 雑草魂 [編集]
円滑化法15条2項
円滑化法15条2項…
出勤後《マンション管理の知識》をめくってみましたが2項そのものが掲載されてませんでした! マン管の試験はこの本がベースだろうと信じてます。したがって深追いは不要かと??

さて仕事しなくては!?
2009-11-13 金 07:54:17 | URL | 雑草魂 [編集]
おはようございます。
おはようございます。
皆様、朝が早いですねv-118
お疲れ様でございます。

自分は現在午前中の訪問に備え準備中です。

で、午後からは大栄で自習して、夜は忘年会の予定となっています。

マンション管理士、の最終的な目的は建替えにあると思うのですが、どうも自分は建替えを苦手としていて、いまだに『区分所有法の問題で建替えの際に買い取り請求できる』というような初歩的なひっかけにひっかかったりしています。

なので、建替えについての学習はかなり徹底してやっていました。
なので円滑化法も。v-12
権利変換と聞いただけで、拒否反応が出るくらいですがなんとか戦っています。

ただ、試験的には深追いする必要は無いのかもしれませんけど。



民法の不真性連帯債務の
大栄の模擬試験問題を紹介します。
民法不法行為の問題

『管理業者の従業員がその業務につきなした不法行為につき管理業者が使用責任を負う場合、被害者が従業員の債務につき免責すれば、管理業者も一定の範囲内で免責の効果を受ける。』
答えは受けないので×
しかもこの問題個数問題で出してきたので消去法も使えず、不正解でした。

でもこの問題文だけの条件で言うとどちらとも取れそうな気がしますが、勉強不足なのでしょうか?

民法は昨年全く学習せず、今年は少しはやりましたが、あまり得意では有りません。
維持保全やその他の法令も“出たトコ勝負”

では、今日も一日頑張りましょう!v-61
2009-11-13 金 08:49:44 | URL | シロクマ [編集]
大栄の模擬試験
大栄の模擬試験
もしかして司法試験の
模擬試験ですか?
一見、影響を受けるように思いますよね~!?

論点すら見いだせません。 難しく過ぎますよ!気にせずに通過することにします!

それより標準管理規約の団地編と複合編を少しだけやっておこうと思います!

早々と忘年会ですか?
羨ましいです!
楽しんできてください!
2009-11-13 金 11:35:57 | URL | 雑草魂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

