■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
TAC模擬試験 成績
昨夜エントリーしたつもりがFCブログのメンテナンスの影響で文章の後半がアップロードされていませんでした…

さて結果の方は、誤植があり、その問いは全員が正解扱いとなりプラス1点~
その結果、小生の得点は38点に!

LECの最終戦の時は逆に誤植によりマイナス1点で38点でした!

なんか38点に縁があるようだ!
嬉しいやら悲しいやら…
さてTAC戦の成績は…
順位 910人中の95位
平均 30.6 点
最高 46点

合格推定点は公表されてませんが38点でもA評価でしたので推定で36~37点あたりてしょうか!

LEC戦の3戦を含めて B・D・B・A評価

最終戦でA評価を取れて良かったけどあくまでも模擬試験です!

あらためて気持ちを引き締めなくては…ですね!
ラストスパート頑張りましょう!




にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 08:24:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-11 水 12:31:58 | | [編集]
Re: No title
TAC模擬試験詳細
誤植で採点除外となったのは38問ですよ!
順位は40点で44位
39点で56位になります。
やはり団地関連は煩雑ですよね!
私も苦労しています。

苦手な設備関係を伸ばすことも考えましたが広範すぎて的すら絞れそうもないので基本的な問題を落とさないよう基本的な事項の復習に徹することにします!

頑張りましょう!!

2009-11-11 水 20:13:46 | URL | 雑草魂 [編集]
お邪魔します。
お酒が好きなのも一緒ですね。

TACの問題で、問23、24間違えたのよく見えましたね?

自分が間違えたのは、11、17、23、24、26、27、31、41、42、43、45でした。

申し遅れました。軽く自己紹介しますと。

昨年の9月に知人に『管理の資格持っている人いない?』と聞かれ、『知りませんけど』
(なんですか?その資格?)と聞くのは恥ずかしかったので。

帰ってネットで調べたら、9月が願書の締め切りだったのでとりあえず申し込んで見ました。

そこから1ヶ月独学、1ヶ月大栄のオンデマンドで、マン管35点落選、管業35点ギリで合格。

でした。で、今年はリベンジで仕事も不況の煽りで思いっきり暇なので、学習に集中できています。

そういえば、標準管理委託契約書の謎をピックアップしてみました。

http://www17.ocn.ne.jp/~sterrace/juda2i.xls

今年の目標は45点くらい取って、試験日夜の2チャンネルで大威張りすることです。

では。
2009-11-11 水 21:32:18 | URL | シロクマ [編集]
45点・・・すごいです!
しろくまさん、コメントありがとうございます。

ラストスパート頑張ろうとか言いながら
勝手に今夜は「戦士の休息」と決め込み
芋焼酎を片手にコメントしています。
ご無礼をお許しください!

参考までに小生の間違えは、、、
3,6,11,17,23,24,26,41,42,45・・・
これに加えて適性化法の46,47の2問です。

11,17,23,24,26,41,42,45・・・
なんと共通課題が8問も、、、

嬉しいやら悲しいやら・・・
何れも正答率50%~60%の難問
ばかりです。

余り気にせず頑張りましょう!

それにしても適性化法の5点免除。
羨ましい限るです。

また遊びに来てください!

2009-11-11 水 21:57:24 | URL | 雑草魂 [編集]
自分も芋焼酎
今日は黒霧です。

本日の学習は午後1時から大栄の自習室で30問、オンデマンド2時間半、(隣のお姉ちゃんのミニスカブーツに気が散りながら...)
その後自習室で15問。

終了は6時半だったかな?飯食っている時間を引くと学習時間は5時間くらいです。

ミニスカブーツに見とれている時間を引くと4時間くらいかも?
(でも、太ももは良かったが顔を見て幻滅、そこからは、学習に専念できました)

で、帰ってきてからはずぅっと飲んでいますから、大した学習では有りません。

5問免除は大きいでしょう?
標準管理委託契約書と適正化法の矛盾を考えれば大きなアドバンテージと思います。

11月29日に試験が終わったら貸金業務取扱主任者試験を目指そうと思っています。

11月29日に試験終わっていきなり放流されれば飛んでもないことが起こりそうで...

筋トレのクールダウン的に受験してみます。

2009-11-11 水 23:32:56 | URL | シロクマ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-12 木 12:27:09 | | [編集]
長文です。
ナカナカ、マン管試験について話す相手がいなかったので雑草魂さんにであって非常に嬉しい限りです。

同じ学校に通う内山君(仮名)は
授業で総組合員の半数以上で総会が成立し、出席組合員の過半数で普通決議は可決します。

内山君『半数以上と過半数とどお違うんですか?』

相当にテンパッテいるのか?
一応彼は昨年管業に合格している。



前置きはさておき、
住宅新報社の『マンション管理士直前模試』
あの黄色い表紙の本ですけど、驚きの問題があったので、ピックアップしてみました。
※はシロクマのコメント

第1回

問2の1の肢 区分所有法の問題『専有部分に属しない給水管は、法律上当然に共用部分である』○

※専有部分に属しないってワザワザ書いてくれているのに、なんか怪しく見える。

問2の3の肢 区分所有法の問題『共用部分とは、専有部分以外の建物の部分、専有部分に属しない附属の建物及び規約により共用部分とされた建物の附属物をいう。』×

※附属の建物と建物の付属物をひっくり返すなんてズルイ

問5の3の肢 区分所有法の問題『建物が所在する土地は、当然に区分所有者の団体の管理対象物である』×

※え?

第2回
問33の1の肢 標準管理委託契約書の問題『マンション標準管理委託契約書では、マンションの所在地を管轄する裁判所を第一管轄裁判所としているが、少額訴訟の提起は債務者の住所地を管轄する簡易裁判所においてしなければならない。○

※盲点付かれた。

第3回
問27の4の肢標準管理規約の問題『役員が当該マンションに居住しなくなった場合には、その役員はその地位を失う』×

※マジで?



すいません長々と。

今度の日曜日TACの管業の模擬試験を受けるつもりです。



2009-11-12 木 21:09:00 | URL | シロクマ [編集]
黄色の直前模試、、、
シロクマさん、こんばんは!
その黄色いの、、、
「解いたぶんだけ自信に・・・」
なるやつですね!


第3回
問27の4の肢標準管理規約の問題『役員が当該マンションに居住しなくなった場合には、その役員はその地位を失う』×
この問題なんかは、個人的に大嫌いです。


小生の場合、解けば解くほど自信喪失に
陥り・・・完全に封印しました。



TACの管業模試!
私も受験しますよ!
管業持ちのシロクマさんが受験
されるのですか???
私の順位が一つ落ちてしまう
わけですね(笑””)

ここのところ仕事が忙しく
平日は、時間が、、、
少し焦りも出てきました!

この週末は、しっかりと時間を
かけようと思います。では・・・
2009-11-12 木 21:32:43 | URL | 雑草魂 [編集]
かぶりんちょさん、こんばんは。
> 管理人さんこんにちは。
> 昨日TACの模試の誤植の件でお伺いしました。名前はとりあえず、 でお願いします。
> TACの模試の間違えたところを記述しますので、その問の正解率教えていただけないでしょうか?よろしいですか?
> 今週はWセミナーの模試を受けて中1週で本番に臨みます。

かぶりんちょさん、こんばんは。
ひとつお願いがあります。
コメントをいただく際、公開扱いで
お願いできないでしょうか?
私が不慣れなこともあり、コメントチェックに
苦労しております。

正答率の件、了解しました。

では、、、

2009-11-12 木 21:37:37 | URL | 雑草魂 [編集]
No title
管理人さん失礼しました。公開します。TAC模試 間違えた個所 問 11、14、17、27、33、42、43です。後ちなみに受験者の数とその他、正解率50%未満の問題も教えていただけないでしょうか?
15日の模試私はWセミナー受けてきます。管理人さんも頑張ってください。情報交換しましょう。ちなみに私も住宅新報社の直前模試・・・・・封印しました(笑)そのかわりTACの直前模試4回分を購入してチャレンジしました。今年うかって、来年はコンクリ主任技師受験しなきゃならないので・・・・
2009-11-12 木 22:31:16 | URL | かぶりんちょ [編集]
TAC模擬試験のデータです。
11 17% ●
14 72%
17 42% ●
27 26%
33 28%
42 24% ●
43 38%

● 黒丸は、私も間違えました!

50%以下は・・・

7,11,15,17,21,23,25,26,27,31,
33,35,42,43,45 以上です!

余裕で合格圏内ですね!
羨ましいです!

コンクリート主任技士ですか?
難しいですよね?
実は昨年、受けましたが落ちました(汗””)

頑張ってくださいね!
2009-11-12 木 22:44:26 | URL | 雑草魂 [編集]
ありがとうございます
管理人さんお忙しい中ありがとうございます。私もTACの官業の模試にしておけばよかったかな?と思っています。さてTACマンカン模試ですが、問い11、17はCランクですし、42は24%ですから気にすることないですよ。管理人さんは受かります。お互い頑張りましょう。私は元ゼネコン監督。今はコンクリートプラントおよび不動産屋に勤めております。35歳でコンクリート技士、宅建、1級建築施工を所持しております。自己紹介遅れて申し訳ありませんでした。
2009-11-12 木 22:57:16 | URL | かぶりんちょ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

