■プロフィール

雑草魂Ⅱ

Author:雑草魂Ⅱ
2009年度
マンション管理士・管理業務主任者試験に合格することが
できました。
このブログでは、合格までの道のりを残しています。
是非、参考にしてください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■FC2カウンター

■サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

■リンク
■QRコード

QRコード

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
ブック・オフで良書発見!
1005fgfg

先日から「急がば廻れ」と言い聞かせ写真の
「マンション管理の知識」を精読している。
少し古いやつを数百円で入手したのですが
かなり重宝しています。

この度、1年新しい18年度版もアマゾンで購入しました。
え~っと、値段は確か88円+送料・・・
会社と自宅に一冊ずつ・・・
いつでも開けるようにしておく予定です!

今回の精読は、中ほどに掲載されている「宅地建物取引業法」
から後半にかけてを先に精読することにしました。

理由は、6月の学習開始以来、「民法」と「区分所有法」並びに
「標準管理規約」に大きなウェイトを置いてきました。

当然と言えば当然なのですが・・・

但し、「合格」の二文字を引き寄せる為には、それ以外の
ジャンルのレベルアップが不可欠だと考えました!

1005fff


宅地建物取引業法

不動産登記法

電気事業法

水道法

下水道法

浄化槽法

消防法

都市計画法

昨日と今日の2日間でこれらのジャンルを終えました。

ザーッと80ページです。

あえて数値データの暗記などはしていません。

今週末までには、最終章まで終える予定です。



さて前置きが長くなりましたがブックオフで入手した一冊
1005awd

かなり古い簿記の本です・・・
105円で入手したのですが

この本の内容が素晴らしい!

マンション管理士や管理業務主任者受験生に
ぴったりの内容がわかり易く書かれているでは
ありませんか!

若い頃(四半世紀前)に簿記3級を取得済みですが
会計の問題には苦戦を強いられていました。
この本との出会いでかなり見通しが明るくなりました。
感謝!!

古すぎて手に入るか否かわかりませんが私同様
会計問題で苦労されている方・・・

是非、探してみてください!

                  
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

マンション管理士試験 | 19:51:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

